4/7 ミッドランドミッドランドヤッホーヤッホー

今朝の新聞に、ミッドランドスクエアが大盛況だという記事があった。という訳で、18きっぷの余りを使って名古屋に行く。iPodでつボイノリオ「インカ帝国の成立」などを聴いているうちに千種駅で下車。大都会の空気を吸い、道の広さに感心しながら西へ歩く。さすがは未来の首都と云われるだけはある。
Oasiswater 天気は生憎の曇り時々雨だが、やがて名古屋中心地の栄に到着。ここに来るとオアシス21の謎の空中庭園に登りたくなる。すっかりお上りさんになって写真を撮りまくる。
ここらでお腹が空いたので、アップルストア隣りのラーメン屋で昼食にする。ラーメンとしては旨くないが、ランチセットのボリュームはなかなかのものだった。また歩き回り始めると、今度はロボットミュージアムを発見。最先端のロボット玩具がいっぱい展示販売されている。やべーこれメチャクチャ物欲を刺激する。…今月は我慢するんだっ。
さらに西に歩くと名古屋駅前。ここに噂のミッドランドスクエアがあるのだが、ズンズングイグイ人が吸い込まれて行くのにまず驚かされる。高級そうな店が並ぶ館内に似つかわしくないモブ。見ろ! 高級雑貨が飛ぶように売れてるぞ。何かチョコレートの粒を買うために長蛇の列が出来てたりするし、愛知万博の時といいこの辺の人たちは特殊な訓練を受けているに違いない。とにかく名古屋って凄い。かつてインカ帝国もこうやって栄えたんだよね。
くたびれたので予定より早めに帰りの電車に乗る。松本市内に開業して間もない平田駅がある。初利用としてここで途中下車し、駅前のノジマ電器で小物を買うのが精一杯だった。

4/1 2チャンネル中毒

先日新潟のヨドバシに寄った時は我慢したのに、東京の新宿でとうとう我慢出来なくなりUSBサウンドインターフェイス“Sound Blaster Digital Music PX”を買ってしまった。なかなか店頭でANAマイルを貯めるチャンスがないもんで、つい…。さんざんEdy入金等に使ったクレカの請求が怖い。
私のPowerBook G4はまだ光入出力が備わってない時代の物で、コンポにつなぐ時はヘッドホン端子を使っていたけど高音の出が悪くて聴き苦しかった。さっそくこのマシンで光出力をCDプレーヤに送ってみる。PIONEERのロゴが旧式という古いCDプレーヤだが、D/Aコンバータとして使うには冗長なくらいの性能はあると思う。
やはり音は激変。すっきりクリアに聴き易くなった。AAC等の圧縮音源では痩せた音色が露呈してしまうが、よっぽどスピーカに集中しない限り気になることは少ない。これにより我が部屋では、iTunesがジュークボックスとして実用段階に入った。DVD鑑賞においては買ったばかりのプロジェクタと相まって、2チャンネルだけど部屋に見合う範囲では上々の環境を得たと思う。
ただしアップルと仲の悪そうなクリエイティブ社製ゆえかMac用ドライバは用意されておらず、OSX標準ドライバで使えるのは楽で良いけど動作に一癖ある。それでも一応ライン/光出力だけでなくライン/光入力も使用可能なので、カセットテープやMiniDiscの資産をHDDに取り込むことも、やる気さえあれば出来そうだ。

3/25 ベンキューベリーマッチ

最近ごはんが美味しくてカーボローディングをし過ぎた。ゆえに昨日たくさん走っておいたのに、今日も食っちゃ寝、食っちゃ寝で一日五食。トレーニング最大の目的はマラソン大会なんかじゃなくて、有事の際にどこまでもどこまでも逃げることなのに、これではサバイバル能力に欠けるのではないか。

そんなことより、部屋の壁に40インチのスクリーンが画鋲で掛けてある。一昨年プロジェクタプロジェクトと称してプラスチック板を切った貼ったした物だが、使用機会がなくて虚しく飾ってあった。
安時給ながら生活はそこそこ安定してきて、今は決算期。いよいよ行きつけの電器屋で山積みになっているエプソンの安物プロジェクタを価格交渉するぞ、と意気込んでいたらある日突然その在庫が一掃されていた。消沈して仕方なくネットで探してみると、代わりに良さげな商品を見つけた。ベンキューのDLP方式、W100という機種。数量限定の箱擦れアウトレットが69,999円なら予算以下だ。今月はお金を遣い過ぎじゃないのか? しかし某三菱製機種が売り切れ続出という状況で、人気がW100に流れて来かねないと焦る。そうだ、今こそポチっとな。
やってきましたプロジェクタ。白くて小型でカッコイイ。電源を入れると映し出す、マジで。ちょっと感動。液晶方式に比べて設置は不自由だが、電器屋で実演さてれいるそれと比べると画素の格子が目立たなくてスムーズだ。コントラスト感も意外に充分。480p機は画質が粗いと言われているけど、そもそも480pで記録されているDVDの鑑賞に使うのなら十分だと思う。1080p機に憧れつつ720p機を買うよりは目的がはっきりして潔いのでは。
Screen その後数日かけて、DVDプレーヤ代わりのPowerBookとの接続をDVIデジタルにしたり台を買ったりと若干の追加出費をして、ひとまず環境が整った。プロジェクタがこんなに良い物だなんて想像以上だった。映画がそんなに好きじゃないという性格的な問題はあるにせよ、コレで次は何を観よう、と個人的には大満足です。
(今日のエントリは若干“GTO”のコピペから表現を借りています。ハイビジョン所有者なら鼻で笑うだろうしね。)

3/4 代車男

いざ車検へ。松電グループがやってるところで、なにげにTechnicsのスピーカーが置いてある。私の部屋のと同型だな…と気を取られているうちに検査は進む。結果として元年式のオンボロ軽貨物では老朽化が激しく、諸費用と追加整備込みで10万円を超える見込みだ。
それでも最悪予算として用意していた15万円よりは安い。差額てあわよくばPS3でも、という野望はついえたので、生活に必要な細々としたモノを買おうと思う。最優先事項はこれまたボロボロになっていた眼鏡の新調だ。昔トップスケールという会社でバイトをしていた──それだけの理由でメガネトップという店に行く。客層がドキッ!女だらけなのは昨今の眼鏡っ娘ブームを反映してのことか。それはともかく何や今時の細っちい眼鏡は、顔もデカけりゃ眼もデカい自分には似合わない。それでもシンプルで気に入ったのがあったので、フレームが安い分レンズは高めのにして購入。今日から顔が変わる。

Yrz_arch 車検屋から軽の代車を借りた。えっ!? オートマかよ!! うわうわうわ、勝手にクリープすな! シフトアップしようとしたら2速に入っちまった! 左足が暇なのでブレーキを踏みそうになった! ハンドル妙に軽くね? もしかしてこれがパワステってやつか!・・・と怖いのは始めのうちだけ。慣れてしまえば大丈夫。自分の車より排気量多いし、ガソリンたっぷり入ってるし、乗らなきゃソンソン。というわけで『車で聴くクラシック』というカセットテープを突っ込んで優雅に田園地帯をドライブ。普段「ドライブなんて悪魔の趣味」と内心思う地球愛護精神はどこに吹っ飛んだのやら。旧四賀村から安曇野へ抜け、適当に迷って帰宅する。

新しいゲーム機が買えない腹いせに、ドリームキャスト用の『ルーマニア#203』を中古屋で入手した。一世を風靡したこの名作も今や210円なり。何年か振りにドリームキャストの電源を入れて遊んでみるが、何をするゲームか良く解らない。カレーにソースを掛けたくなることは解った。というわけでピコピコは一日一時間までにして、晩飯にカレーを作る。ちょうどブルドッグ中濃も買ってきたところなんだ。

1/14 マンゲリングベイ

Kaleido2 ひょんなことから、ジョギングする予定も忘れて万華鏡を作り出した。百円ショップのアルミテープをミラー代わりに、ラップの芯を筒代わりに、あとは画鋲ケースをくっつけただけ。
結果としては…駄作だ。やっぱりちゃんとしたミラーが要る。しかしそれを調達しようという意欲まではなく。

某氏のおかげで切手シートが当たりました。この場を借りてお礼申し上げます。

1/9 ヘイ マイナスジュード

Toyoshina1 連日の雪掻きで腰が壊滅しているし、雪が少し融けた後に厳しく冷え込む、という悪いパターンで路面はアイスバーン。恐れおののきながらも片道チャリ11.5km+徒歩1.5kmの通勤は守る。ドライな路面がいかに有り難いかが身にしみる季節だ。
暗くなってからの帰路はさらに厳しくなり、チェーンやブレーキは凍ってるし指や耳はちぎれんばかり。圧雪とつららで殺風景なスーパーマーケットに辿り着いた時、ここはソビエトなのだと思った。
気温は多分-5度から-10度へ向かっている。この路面状況と低温では、ジョギングに出るのは危険と判断。腹いせに雪見だいふくを食う。

1/6 除雪と虎と魚たち

最近、MacOSX"Tiger"がスリープしないという不具合が治っている。年末からバッテリーを外しっぱなしにしているせいだろうか。

0701snow 突然、会社から自宅待機命令が出てしまった。折しも松本は雪でどこにも出掛けられないし、ましてチャリ通するどころじゃない。ここは正月らしくひたすら部屋でゴロゴロして餅を食ったり、安藤翁を偲んでチキンラーメンを食ったりする。
夕方になってようやく降雪が小康状態になった。せめて階段周りとクルマの脱出経路ぐらいは除雪しておかないと後悔しそうだから、小さなスチール製のチリトリで雪掻きを始める。松本に来て8回目の冬だが、未だに雪掻き用のシャベルを買っていないのだ。近くの測候所の発表によれば積雪27cm。これがなかなかの量で、息を切らせながら長時間の作業になる。雪は川に捨てたり、日向に高く積んだりする。楽しい。
辺りはすっかり暗くなってしまったが、アパートの出勤組が帰ってきても困らないようにと、駐車場全体の除雪にも着手。7割がた終わる頃、隣りの人がどこぞからシャベルを2つ調達してきた。速い速い。
一通り終わって部屋に戻り、ししゃもを焼いて食う。うわ、腰が尋常じゃなく痛い・・・・・・。

12/27 イノクスリ それは、いのち

Fromfujii 2週間ぶりの休日、ジョギング納めをして一気に12月の弱気目標100kmに到達したいところだったが、疲労と食べ過ぎによる胃痛が重なり調子が出ない。明日からのことを考えると、最大限に休息を取った方が良いとの結論に達した。胃薬なんて買うの初めてだよ。

クルマもまた2週間動かしてなかったので、おそるおそる走らせてみる。特に目的地はないが、デジカメもこれまた放置しっぱなしだったので、どこか撮影地はないかと徘徊。
Kinkamatsu 美ヶ原温泉の奥、藤井沢ダム公園に着いた。今来ても栗拾い出来るわけじゃない。続いて金華橋にクルマを停め、東城山への遊歩道を少し登ってみる。展望の良い所でカメラ趣味のオヤジが三脚を構えている。私もそこで数枚撮って、引き返した。

来年もデジカメ写真を元に、カレンダーを毎月作ってみようと思う。

12/16 アンダータイツで冬は安泰

なけなしの初任給が出たことだし、食い物以外の買い物に出る。まずザ・クロマニヨンズとサディスティック・ミカ(エラ)・バンドのCDアルバムを購入。先々月にリリースされたものだが、今日までお金が無くて買えなかったのだ。どちらも初回限定DVD付きがまだ残っててラッキー。
スポーツ用品店ではアンダータイツを購入。山国にあって冬場の自転車通勤には欠かせない。さらに店内を徘徊して目に止まったのは、サイクリストのあこがれ(?)鳴門のメッセンジャーバッグだった。やべぇこれ欲しい。でも一万円もする。どうしよう、えい衝動!
Sサイズでも小旅行ぐらいには使えそうと思ったけど、帰って検証してみたらやっぱり小さいや。何に使おう…。
あとはドラッグストアで日用品を買い漁っていたら、某県知事が秘書付きとはいえ普通に買い物していた。気になる買い物かごの中身とは!? ってここは「視聴者は見た」コーナーじゃない。
17時からアルバイトに出勤。

One more thing......

11/10 日日日水木金金

明日の土曜日は休出になったため、東京行きは延期にした。働けるだけ今はラッキーだ。無職だった一年半の間に“円形”を4つも作った俺だ。
ある偉大なる先輩の名言のひとつに「士農工商犬SE フリーター」という言葉がある。今の時代だったら「士農工商犬SE フリーター契約ニート引きこもり」とかおっしゃるだろう。ニートから契約にステージアップして、少し人間に近づいた気分だ。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005