« 2005年5月 | メイン | 2005年7月 »

6月4日 ぼくのゆめ うちゅうかがくしゃ

ゆうべは(いやもう朝だったが)パンを腹一杯食べた後に眠ってしまった。ああ、快楽。
−−−気が付いたら、朝ドラ再放送の時間。やばい、今日は卵の特売日だ。スーパーに行くのが最優先事項。ギリギリ売り切れる前にゲット。これでしばらくは健康的な生活が送れるというもの。人間、卵食ってりゃ死なないのだ。

昨日ここで1エベレスト達成と書いたら「そんなしょぼいこと言ってないで、とっとと成層圏離脱しろ」(意訳)とメールでおしかりを受けた。そうか、私の道は宇宙に続いているんだな。小学生の頃の夢をチャリで果たすのも悪くはない。…って、違うか。

今日もがんがんチャリで登りたい気持ちだが、お天気雨が降っている。このまま本降りになると、下り坂がやっかいだ。貧乏性なのでブレーキシューの消耗がいやなのだ。
ゆえにバナナを食って、一週間ぶりにジョギングに出る。やっぱりガードレールが気になるが、いいかげん話題の旬を過ぎたかな。田溝池まで急登して、六助池からちょっと東の洞(ほら)という所まで遠回りして時間と距離を稼ぐ。11.5km。

コンビニの誘惑 いちご味の朝

日本代表サッカーのバーレーン戦を見終わった。なんだかすっきりしないのは、中村俊輔選手がイエローを貰ったかどうか最後まで分からなかったからだろうか(結局貰ってたらしい)。
3pansんで、腹減った。外に出ると小鳥がチュンチュン、コンビニに行く。バイトの方、夜通しご苦労様です。買ったのは菓子パン3つとヨーグルトドリンク。ゆうに1000kcalは超えている。これはもう、今夜これから絶対に寝ないという意思表示ですよ。寝たら死ぬぞ。寝ちゃだめだ。チョコホイップが甘くてうま〜い。このまま眠りたい。

6月3日 エレキマシーン

そろそろ軽自動車税を納めなきゃいけないな、と思い出し通知をみると、納期限5月31日までとあるではないか。あわてて銀行に持って行く。3日遅れではあるが、特に延滞金とかなしに出納してもらった。一ヶ月以内なら大丈夫なんだっけ?
トレーニングはチャリで毎度の浅間−美鈴湖ルート。パナウェ←◎以来のミステリー、“ガードレールの金属片”が刺さってないかな〜なんて探してみるが、そのうちどうでも良くなった。昨日ゆっくり到達した第2チェックポイントまでは急ぎ目に、そこからは頑張らずにほんのちょっと延長してみる。浅間の激坂(15%)に準ずる14%坂があるが、短いのでキツくはない。道をなるべく覚えるようにしながら、800mUP、烏帽子岩バス停で終了。烏帽子岩という岩自体は直線距離で3kmほど北東にあるのだが、ここからは望めない。ネーミングが謎のバス停である。
ともかくこの坂の道をなるべく体に覚え込ませたい。次のポイントまでいくつくらいカーブがあるのか、とか分かれば、スピードメーターだの回転計だの心拍計だのを搭載したチャリと対等に戦える気がする。私のチャリだってダイナモ式ランプというエレキなマシーンを搭載しているけどさ。
今日でようやく、チャリトレーニング開始からの累計UPが1エベレストを達成。5月中の予定だったので、3日遅れではあるが。

さて今夜は「雨と夢のあとに」とサッカーですよ。

yamadadam
(写真は前日撮影のもの)

6月2日 バカも休み休み登る

ほんのわずかな雨を感じつつ、今日もチャリで浅間の激坂から。今まで封印していたインナーロー1速(一番軽いギア)を使い、とにかくゆっくり登ってみる。それこそ高坊みたいに片手でケータイをいじりながら。写真撮るだけだけど。
たっぷり時間をかけて700mUP、レース中に第2チェックポイントとなる場所まで。そこは広い谷越しに、戸谷峰の眺めがいいところ。レース本番は倍のスピードでここを通過しなくちゃいけないんだな。

長い下り坂でたっぷり体を冷やして帰宅。こうなるともう何もやる気がしない。しかし6月に入ったことだし腕の怪我も治ったので、軽い筋トレをやってみる。腕立て・腹筋・背筋を30回ずつだが、久々にやるので十分きつい。これも習慣にして数を伸ばしていけたらな。
gekizaka

6月1日 逃げ足なら負けない

食通の旧友が遊びに来ていて、3日間で一ヶ月分の食費が飛ぶ勢いだった。もちろんお金はそういう時のために回るもの。松本市の特徴を別の角度からみるいい機会であった。なおお互い、ステージは違えどこれといった職にありつけないという共通の問題を抱えている。時間のゆっくり度なら負けない自信あるけどな。

あずさで帰る彼を見送ったあと、今年一番と思われる陽気のもと、チャリで6月最初のトレーニングに出る。両膝が痛くて引き返す。でもやっぱり坂に向かう。
ゆっくりと浅間の激坂に差しかかったところで、背後にMTBがつけてきた。こうなるともう必死ですよ。一気にまく。まぁ向こうは戦うつもりなんてなかったろうけど。
UPは無理せず、美鈴湖まで。

5月の反省です。

ゴールデンウィーク一杯をもって、2年間続けたアルバイトを辞めた。向こう数ヶ月の生活費は貯金でなんとかなるし(多分)、しばらく完全プー生活を送ることにする。ああニートって言うのねそういうの。3年前もほぼ全く同じタイミングで完全プーになり、ツールド美ヶ原という短期目標もあってなるべく毎日、登坂トレーニングを中心に走った。
今年もそれに対抗するように走り始めた。往復1時間を超えていたチャリンコ通勤が功を奏し、出だしこそ好調であったが、歳に合わない無理をしたせいか「腕が痛い」「頭が痛い」「膝が痛い」など次々に異状が現れる。またネット依存度が増していて生活も乱れた。3年前はグイグイとパワーアップしている実感があったのに、今年これでは伸びるものも伸びない。チャリでの標高差UP合計の目標が1.5エベレストだったのに、結果7350m。トレーニング以外の最重要趣味であるクラシックギターも「やる気なし」状態が続いた。

まぁトレーニング自体は楽しくやってるのだが、やっぱり過去の自分を見返してやるくらい強くなりたいんだよね。だから6月はもうちょっと、ちょっとだけでいいから自分に厳しくやっていきたい。26日開催のツールド美ヶ原までもう間もない。
それまでは仕事探しなんて全く考えないぞ、っと。
kurosawasen

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005