メイン | 2005年6月 »

5月22日 2周

ようやく体調は普通に戻る。友人は午前中のみの野暮仕事があるらしい。午後から雨らしいので、私も午前中のうちにジョグに出ておいた。昨日と同じ、1周6kmのルート。ただしペースはかなりゆっくり。河川敷では防災訓練が行われていたり、野球やテニスの試合をしていたりする。平和だね。暇なのでもう一周して、計12kmほど走った。まれに土手の登り降りがある以外に標高差がないのでその点は負担が無くて楽だった。
shinanogawa

5月21日 河川敷

ジョギングで新潟県長岡市の、信濃川の土手と二つの橋を組み合わせた一周6kmのコースを走る。長野県松本市という所に何年も住んでると、周りにあまり山が見えないというのが奇妙に思える。方向感覚を失いそうだ。
でもまぁ19歳までは東京に住んでたんだから、この広々とした河川敷の景色といい、自分にとっては原風景的なのかも知れない。つい寅さんが歩いてくるような江戸川を思い出してしまう。
体調は緩やかに回復しつつあり。と言うと景気指標みたいだが、まだ1周するのがせいぜいと言ったところ。

5月20日 新潟県中越地震の

午前中走る予定だったけど、どうにも頭痛がして断念。午後、クルマで新潟県に向かう。途中まで高速道路、飯山からは下道をゆく。おんぼろアルトの調子は良い。
小千谷市に入ると、昨年の地震の爪痕が至る所に残っていてビビる。車道は応急処置で走れるようにしてあるけど、歩道はひしゃげたまんまじゃないか。崖崩れの痕も多い。例のなんとかちゃん救出劇の崖も崩れたままになっていた。
んで長岡の某オーディオマニア宅に到着。強引に仕事を定時帰宅させる。ここに2、3泊予定。自分のノートパソコン持ち込んで、Webは出来るけど何故かメールサーバとFTPサーバに繋がらないので「再生計画」の更新はできない。どうせ走ってないけど。
obasute

5月19日 ステンドグラス

今朝の新聞に、ツアー・オブ・ジャパン南信州ステージの記事があった。180mUPを12周するのか、すごいなぁ。私もいずれ、一日2000mUPに挑戦したい。
んで最近の体たらくときたら、トレーニングに出る時間が日に日に遅くなる。体中の痛みが治まるのに時間がかかり、夕方になってしまうのだ。言い訳はさておき、少しでも走っておくため、チャリで近場へ。
安曇野の東のふちにあたる、豊科カントリークラブの丘陵地帯。所々見晴らしのいい所があり、夕景をカメラに収めようとするおっさんらがいる。丁度今の時期は、田植え前の水を張った田んぼが、鏡かステンドグラスのように安曇野一面を覆っているのだ。ケータイのカメラじゃうまく写らないや。
_azuminosunset

コンビニの誘惑

※今回はケータイより発信

寝る前に甘いモノが食べたくなる。歩いてすぐの所にセブンイレブン、サークルK、SHOP99、と3軒もの終夜営業の店がありやがるので、つい買いに行ってしまう。
でもまぁ、その時思い付いた食べたいモノをすぐに食べるのが、きっと一番健康に良いのだ。甘いモノが食べたいってことは、素早い疲労回復のために体が必要としてるってことだ。
もうダイエットなんてしない。そんなの日常とか習慣の反対語だから、続きようがないし意味がないのだ。ストレスで自律神経(交感とか副交感とか難しいことは知らん)がイカれていない限り、体の言うことを聞いてれば、きっと大丈夫。
レースに向けては減量した方が良いが、ファイトマネーを賭けたボクサーじゃあるまいし、ぼちぼち体と相談しながらにしたい。

しかし3年前は無職であることがじわじわとプレッシャーになって、人に言われるほど太ってしまった。今また無職になったけど、精神的に成長してるかどうか。
今やっているのは、仕事とトレーニングを両立しうる体になるための改造だ。金が無くなる前に次の仕事に就かなきゃいけないわけだが、今度こそ魂を抜かれてたまるか。

というわけで、ハーゲンダッツいただきます。あ、お〜いお〇のお茶犬マスコット、2連続で黒いの引いちまった。050519_0015.jpg

5月18日 小雨模様

月に一度しかない資源ゴミの日。この朝を逃すと大変だ。無事新聞紙等を出して「ファイト」でも観る。朝ドラといえば「すずらん」から「てるてる家族」まで5年間ほぼ欠かさず観ていたのだが、以降どうでも良くなった。しかし最近「Swing Girls」の影響で(?)また観るようになった。喜哀の激しい顔だこと。
それはそうと、体中が風邪をひいたかのように痛くて熱っぽい。肉体を改造しようとしてるのだからこういった苦痛があるのは仕方ない。昼まで二度寝して少し体調を整え、ジョギングに出る。以前は強気の日専用のコースだった田溝池へ行く。往復9kmと、微妙に二ケタに届かないが、山の中へ入るのでそれなりの標高差(150m)はある。
走ってる間は楽しいんだけど、帰宅すると体中ガチガチになって、何も出来なくなる。また明日。

5月17日 残雪

若干疲れが残ってるが、今日はチャリでガッツリ走っておきたい。目標は美鈴湖経由、武石峠。4日前にもチャレンジしたが、ハンガーノックを起こしてしまい、あと距離にして200mばかりの武石峠まで辿り着けなかったのだ。
久々に夏日を記録したというポカポカ陽気の中、前半は抑えめに、後半は頑張ってみる。思うようにスピードが出せてないが、武石峠を華麗にパスして、一気に終点の駐車場である天狗の露地へ向かう。残雪がわずかばかり残っていて驚いた。ツールド美ヶ原では最後のハイスピードバトルになる、絶景のフラットあるいは下り坂区間。足は終わってるし腰は痛いし、息も苦しい。しかもゴール前には長い登り坂が待っている。フラフラになって到着。
おおまかなタイムは1時間40分。なにその記録は、ふざけてるの。こんだけ疲れておいて、ろくに練習せずに挑んだ去年のレースタイムより遅いし。こんな調子では入賞はおろか、自己ベスト1時間26分の更新すら危うい。寄る年波にはかなわないのか。…まぁ地道にスタミナとパワーと、それを最大限に活かしうる精神力を鍛えて行くしかあるまい。
tengu

5月16日 温泉療養

昨日より頭痛と疲労が悪化してるので、7日ぶりに完全休養することにした。
ツールド美ヶ原名物「最初の激坂」を初めてクルマで登ってみる。登れなくもない斜度だが、何と激坂の長いこと。乗鞍ヒルクライムと違ってなかなかエントリーを締め切らないのは、この坂がトラウマになってビギナーがリピーターにならないせいだと思う。そこがいいんだけど。初参加の方はくれぐれもギアを組み直しておきましょう。
美鈴湖まで登ってから浅間温泉に戻り、温泉会館なる施設へ。しょぼいわりに800円も取られるので滅多に来ないところ。体重計に乗ってみたら7日前より2kgダウン。だいたい予定通り。サウナは10分を3回こなす。サウナは苦手、という人も多いが、コツさえ掴めば有用なものになると思う。ただし時間に追われてない人専用。ちなみにダイエットの為のものではないので悪しからず。
misuzucar

5月15日 SLOW DOWN

※今日はケータイから書いてみる。

昼過ぎに目を覚ますも、体全体を包む疲労感と軽い頭痛。日曜ぐらいはトレーニングも休めとキリスト様が言っているのか?
嫌だ、今日もチャリで走る。ただしこれ以上体調崩すのはマズイから、攻めの走りは厳禁にして、坂の緩い稲倉(しなぐら)峠を選択。blog用に写真も撮ってみる。
峠から裏側を下りると、最近松本市に編入されはしたがとてものどかな旧四賀村の風景。大口沢経由で帰る。
合計約24km、600mUP。
帰ってダラダラとギター。050515_1632.jpg

5月14日 トレーニング5日目

※裏日記というたいそうなネーミングでblog始めてみるけど、
※とりあえず試験運用。
※仕事をやめ、5/10から始めているトレーニングの日々を
※淡々と綴ります。

昼にジョギング。足が痛いのであまり山登りはせず、
美ヶ原温泉−浅間温泉ルート距離12kmを
100分くらいかけてゆっくり走った。

昼飯食ってしばらくまったりした後、夕方にチャリで出撃。
美鈴湖経由渋池まで標高差600mを、
これも昨日(1200mUP)の疲れを気にしてゆっくり登った。

ギターその他はまるでやる気せず。もうちょっとトレーニング
に体が慣れてくれればなぁ。
とにかく疲れは疲れてないことにして、体力の限界に挑戦中。
3年前に似たようなトレーニングの日々を送ったけど、その倍
は走るだ。

今日までのトレーニングデータはこちら

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005