« 2006年1月 | メイン | 2006年3月 »

2/7 大きな丸い口実

暖かい雨が止んで、強風が残る中ジョギングに出る。先月はちっとも走らなかったから、今月は今からでも距離を稼ぎたい。そうでないとフルマラソン完走は去年だけの幻になってしまうだろう。今日は美ヶ原温泉往復の9kmにとどめておくが。
そのあと小用でチャリで20kmほど走ったが、それはトレーニングの内には入らないか。途中で誘惑に負けて三食とは別に吉牛食べちゃったし。最近顔が丸くなったのは季節のせいだという口実が苦しくなった。

2/6 臼井カツ代

ぼちぼち松本へ帰る日。近鉄電車を4つ乗り継いで名古屋着。やや遅い昼食は、ESCA内で名古屋名物のみそかつにした。昼時だとよく行列ができてる店で、確かに甘口の味噌ダレは旨い。しかし1000円以上という値段の割に、カツが薄いしキャベツもご飯も最小限で物足りない。まぁいいか。
重い旅行鞄を手に提げたまま、東急ハンズを見て回る。素直にコインロッカーを使えばいいだに、でも腕力が男のそれとは言えないくらい衰えてるのでたまには鍛えよう。結局何も欲しくならなかったが、創造力を刺激するにはいい店だ。

Millvender往復で予約しておいた高速バスに乗る。途中休憩のPAで面白い自動販売機を発見。豆から挽いて抽出してくれるカップコーヒーなのだが、自販機としては異例の大きな液晶ディスプレイが付いており、機械内の複数のライブカメラ映像を生中継してくれる。それなりに時間がかかるが、ノリの良いコーヒールンバがBGMとして流れるし、最終的に飲み口付きのフタまでして出て来るのでびっくり。もちろん缶コーヒーなどとは別格の味。

大阪や名古屋でも降っていた雪は長野県内に入るとさらに激しくなり、除雪車先導によるノロノロ運転にも見舞われたが、バスの運ちゃんが頑張ってくれて遅れは20分ほどに収まった。新雪をきゅっきゅっと踏みながらアパートに到着。さあインターネット…。

2/5 ステイコールド

まだ大阪に滞在中。14時で仕事から解放されたが、こっちのアパートの掃除をすることに。普段自分の部屋なんて埃だらけにしておくくせに、他所を掃除するのは性格。 一段落して、富田林まで軽くジョギングでもしようかと思ったら外は雪。小康を待って出たら姪が付いてきた。河川敷の公園で遊んでるだけでも充分疲れる。日没コールド。

2/4 マネー金猫

テナント和菓子屋でひとり店番をする。私が居るのは、招き猫を置いとくよりはマシな程度。「100円売るのがいかに大変か」を久々にちょっと感じる。現場商売の基本だが。ものを作って売ること自体は楽しい。建物の外は雪が舞ったりしてるが、中は店がまったりしている。

2/3 メイチカセツブン

2/3 メイチカセツブン

松本バスターミナルから名古屋行の高速バスに乗る。列車じゃなくてバスを使うようになったら負けかな、と思ってる。でも途中通る恵那山トンネルは未体験だったから良かったかも。トンネルで思い出すのは小学校低学年の頃。子供が公民館に集められて、交通安全教育の一環なのか日本坂トンネル事故のえぐいビデオを見せられた。燃え。今でもあの大惨事は夢に出てくる。でも高速のトンネルってゲームみたいで好きだけど。

名鉄バスセンターで降りて、あとは近鉄電車を乗り継げば松本→大阪(古市)の最安プランが完成する。でもそんなに急いでもしょうがない。道中の楽しみは名古屋しかないから、いかにここで暇潰しをするかにかかっている。お腹を空かせる為にもメイチカやユニモール、ESCAを散々歩き回り、昼食はひつまぶしにした。鰻の蒲焼ご飯を、一杯目はそのまま、二杯目は薬味を乗せて、三杯目はダシをかけて食べる。蒲焼の香ばしさがダシのうま味と合わさった時、確かに感動がある。名古屋名物の、ちょっと贅沢なお茶漬けだった。

東急ハンズで土産を買い、近鉄線に3時間余揺られて古市到着。

2/2 恵方巻き巻き手巻き寿司

弱気の体力温存モードに入った。明日は大阪に行く。前回はいろんな無理がたたって体調を崩し、充分なパフォーマンスで商売できなかった。歳なんだよな。
という訳で明日の切符を買いに行ったり、11日ぶりにクルマを動かして、ガソリンタンクや灯油缶を満タンにしておく。満タンの「タン」ってなんだろう。ああタンクの略か…?

3年前に大阪で働いていた時に「関西には恵方巻なんてものがあるんだ」と知り、おととしと去年は弁当屋で細々と太巻を作り売ったけど、今年は全国レベルでえらい騒ぎだな。のり業界の陰謀だと言われていたけど、目論み以上じゃないか。結構結構。

2/1 髪切り虫

何の皮肉か、鹿児島県に移住して職探しをしている夢を見た。鹿児島と言えば酒を飲めない物体は人間と見なされない、とのことで私が最も恐れている県である。やっぱりアルコール練習しておこう…。

Lovecraft 外は今日も雨。やがて雪になって。これじゃ灯油を買いに行けないよ。ここ数日は奇跡的に暖くて、ストーブいらないからいいけど。で、どこかのサイトで拾ったペーパークラフトを組み立て始める。完全に子供ですな。数時間後、全長40cmのフェリーが出来上がった。にわかに部屋が大海原になる。
さらには紙だけでなく、髪も切り始める。一年間伸ばしっぱなしで、オン・ザ・エッヂ時代の堀江社長そっくりになっていた。貧乏だから毎度自分で何時間もかけて切るのだが、今日は1時間で終ってしまった。テキトーに虎刈りしたからだ。ともかくこれでシャンプー代もカットカット。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005