« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »

9/20 マチノリティ

今日は自転車を街乗りする程度。ふくらはぎの痛みはだいぶ引いたみたい。夕方の外出は寒々しく、半袖はもう少数派だ。

と、たいして書くこともない日にブログを更新すべきかどうか、迷いが生じている。何でマクドのトレイ紙はいつも逆さまなのかとか、auにも良い機種あるなぁとか、HDD節約作戦とか、雑感はあるのだけど。
ここ、トレーニング帳だからなー。

9/19 ジミジミ大作戦

若干疲れが残っているが、短い距離を速めのペースで走って、昨日とは別の筋肉を刺激する作戦で行こう。岡田東区の女鳥羽中・岡田小をぐるっと回って帰ってくる6.5kmコースを、ほぼ4分30秒/kmのペースでまとめた。

地味にむらよしギムナシオンのページを改訂作業中。

9/18 自分はどこにか、稔る田

久々にテレビ受像機を観る。ローカル局で先月の“全日本マウンテンサイクリングin乗鞍”を編集した番組をやっていた。自分はどこに? ざっと観た感じでは見付からず、また知人も映っておらず残念。しかしチャンピオンクラスや女子トップクラスの闘いは胸を打つものがある。もし自分に来年があるなら、今年よりもっといい走りがしたい!…そう思わずにはいられない。

しかし次の目標は大町アルプスマラソンだ。風の強い中、あづみ野自転車道へジョギングに出る。走りながらiPod shuffleで甲本ヒロトの歌声を聴いていると、つくづくこの世で一番大切なのは生きている実感なのだと思う。次に大切なのは自分を大切にすること、人を大切にすることだろうか。「愛」と置き換えてもいい。
翻って今の自分は、走っている間はちょっと気分が良いものの、だいたいの時間は眼が死んでるし、明らかに自暴自棄だし、誰が悪い訳でもないのに不信は年々強まるばかり。そんなヒン曲がった性格が顔の形までヒン曲げてしまう前に、何とかしなきゃだわ。そう焦れば焦るほど、変な夢を見るようになる。精神敗者の性だ。

何てことを考えるのはいよいよ首が回らなくなってきているせいで、するってえと一番大切なものはお金なのか。最悪の結論に達する前に思考停止しておこう。「人生に必要なものは少々のお金」と、どっかの保険会社の宣伝文句でお茶を濁す。ほら、足下を見ればツチノコが居る。蛇の赤ちゃんだったが。

堀金の道の駅で折り返し、平瀬橋まで戻ってきた。しまなみ海道ばりの斜張橋である。“多々羅鳴き龍”を思い出して手を叩いてみた。パンッ・・・・・・・・・。ここには龍は宿っていないみたい。
単に平地ばかり走行していても大町アルプスマラソンは攻略できないので、松本トンネル料金所脇のつづら坂を登る。みるみる安曇野が眼下に広がる。道路脇にはアマチュアカメラマンが三脚を夕陽に向けて構えている。
標高差200m近くアップして峠を越えると、視界が黄色に染まってきた。虚弱児だった頃に見た色調に似ているが、今日は貧血ではなく、夕焼けの妙と稔る田がそうしている。
Yellowsky 時とともに、天変地異の前触れじゃないかって身震いするほどの、見事な夕焼けに覆われた。天変地異というより台風13号の影響だろうけど。さっき見かけたオヤジは、狂喜乱舞したい気持ちを抑えてレリーズしまっくっていることだろう。私も26.4kmを走り終えて、遅ればせながらカメラをベランダに持って行った。

9/17 SBセコー

今日は体が「休め」と言うのでトレーニングはお休みし、チャリで街乗りをする程度。脹脛が痛いのは、トゥストラップが馴染むまでの経過措置として足のポジションが若干変わっているせいかも知れない。それなら時間が解決するが、街乗りでも何でも乗っておく必要がある。

電器屋で携帯電話を物色する。来月が現契約のキリ(6年経過)になるので、他社に乗り換えるのもアリだと思って。どうせJ-PHONE時代の料金プランを利用しているので継続割引はSoftBankに引き継げないし、電話番号やメアドの変更に抵抗は無い。むしろ変えたい。
しかし個人的な見解では、MacやiPodのユーザーでも違和感無く持てるシンプルなデザインのハードとなると、SHARP社製に限られる。それはDoCoMoやauにも存在するが、それぞれの文化に合わせて少しゴチャっとしている。
するとSoftBankの新規契約が一番オトク。特に905SH、804SH、705SHにはベタ惚れなのだ。特に705SHにはiPod nanoが付いてくる!(抱き合わせはセコいか?)
でも冷静に比較してみると、ブログ用デジカメとして使うにはオートフォーカスが無いなど品質に劣る。それが私としてはメインの用途なのだ、悲しいことに。肝心のハイエンド機904SHはデザインが「ちょっと」受け入れられない。

結局、現所有機Vodafone 601SHを引きずるのがベターなのか。なぜか来月、SoftBankから新充電池が無料で届くようだし(旧充電池はSONYが混入してたのかと勘ぐってしまったよ)。
長々と書いてションボリな落ちになってしまったm(_ _)m。

9/16 小雨ムーチョ

ジョギングの距離稼ぎは一段落ついたことだし、久々にチャリンコに乗ろう。しまなみ海道で大量の潮風を浴びておきながら、今日まで注油すらしてなかった。見たところ錆びてなくて良かったけど。
しかし平地を漕いでいるだけで、脹脛(ふくらはぎ)がキリキリ痛む。未だにツーリングの疲れが取れていないのか、それとも最近のジョギングによるものなのかは判らない。しかも山に近づくにつれ雨が強くなってくるから心が折れそうだ。でも「ここまで走ったのが勿体ない」という守りの心理が働いて、浅間の激坂に突入。これを登るのは2ヶ月ぶりだな。
Mishizuku 足の調子をみながら一番軽いギアで登っていく。一番急な場所をインベタで走ってもフロントギアの歯飛びはおこらなかったから、まだ大阪の暗峠よりは緩いと言えるだろう。
400mアップの美鈴湖までで終了。小雨に濡れつつ帰宅する。

ブログサービスのディスクスペースが無料コースの50MB制限いっぱいになってきたので、一年以上前の画像はサムネルだけ残して捨てにかかる。リンクのタグまで消すとなると手動になるので、かなり面倒臭いな。

9/15 しまなみの胸 しまなみの太腿 しまなみの脹脛

Calorieaide カロリーメイトのぱちもん¥98を見つけた。こんなん作る連中はなんて恥知らずな! 輸入業者も販売業者も厚顔無恥! そして消費者も! …って俺のことじゃん。いや、カロリーメイトって何で高いままなんだろう、って気持ちもあるのさ。
んで食べてみたけど、味が濃くて日本人の口には合わないと思った。それとも大塚製薬の洗脳を食らってんのかなぁ。

ともかくそれをエネルギーとしてジョギングに出る。どだい無理っぽい月間250kmを諦めるにはまだ早い。月の前半までにどうにかその半分を走り切っておきたいのだ。今日はスローペースを維持して、あがたの森〜薄川ランニングコースへ。ゆっくり走ると決めたなら、なるべくゆっくり走った方がトレーニング効果が高い。多分。16.5kmを1時間50分かけて帰ってきた。

先週のツーリング時に撮った写真160枚の中から32枚を選抜、旅行記に先駆けてブログフォトアルバムとして公開してみた。このページ右サイドバーの「しまなみサイクリングと尾道」からご覧下さい。前半はしまなみ海道をさまざまな角度から捉えた。後半は尾道巡礼で、邦画好きじゃないと楽しめないかも。
これを作成するのに一日がかり。自分の生産性の悪さに毎度呆れるわ。

9/14 カレーとドライブ

やっと雨が上がってくれたので、クルマの給油に行く。5ヶ月ぶりともなるとガソリンの値段が全然違う。このままどんどん騰がり続けるのか。
ひょっとして、今喫煙者の立場が弱り切っていて、もはや煙草を吸う事が格好いいと思う大人が居なくなったのと同様に、自動車も健康に悪いだのアスベストより有害だのと迫害されていくのかも知れない。そんな妄想が冗談めいてくるような原油高である。自動車やそれを運転する自分が格好いいと思う大人は居なくなり、サイクル野郎の時代のように自転車で旅をする人には黄色い歓声が飛ぶような・・・。

やはり妄想が過ぎたようだ。過ぎたるは及ばざるが如し、何の主張にもならない。──そんな事を考えながらモクモクと安曇野をドライブして、直売所で安いリンゴや野菜を買ったりする。今夜は野菜たっぷりカレーになりそうだ。

バイオリズムは良化せず、何だか体中の血の巡りが悪い。それでもジョギングには出ておこう。体に刺激を与えたくて、序盤から飛ばし気味に。
すると後半ますますペースが上がり、標高差150mを伴う田溝池−浅間温泉12.5kmルートを62分という過去最速ペースで一周できた。悪いなりに、地力はついてきてるのかな。

9/13 濡れるとネズミー

夕方になっても本降りのまま。ジョギングは近所の6.3kmにとどめる。あまり雨に当たりたくない心境のせいかペースは速め、32分で終り。今月は走る距離がどんどん短くなってゆく…。
いよいよ靴がネズミのように汚れてきたので、お風呂場で歯ブラシを使ってゴシゴシ洗う。買ったばかりの様な白さがある程度復元して嬉しい。またすぐ雨ジョグで汚れるだろうけど。

Gymna “むらよしのホーム”ページに、ギムナシオンを建設した。ギリシャ語で「体育館」「裸の訓練場」を意味するらしい。フリーの3DモデリングソフトGoogle SketchUpがやっと少し役に立ったかなー。
手始めに乗鞍ヒルクライムの参戦記をアップ。つまり体育関係の記事・記録を置いていこうと思う。

9/12 真っ暗ごめんだ

昨日はさらに体調を崩して何ら活動が出来なかったので、ブログも休載した。4年前も夏を締めくくるツーリングの後、燃え尽きてしまったかのようにしばらく何も行動できなかったことがあった。今年はそういう訳には参らん…。

しかし今日も病み上がりのような調子で、しかも外は冷たい雨。夕方、雨が弱くなったのでジョギングに出る。なるべく体に無理をかけないよう、ゆっくりゆっくり。浅間温泉から田溝池に登る左回り12.5kmルート。
それにしても暗くなるのが早くなった。田溝池から下りる細い急坂は完全に真っ暗で、走り慣れた道といえども少し怖いし、いつ水たまりという地雷を踏むか分からない。人里が有り難く感じる。

9/10 スタン半睡

様子見ペースの、田溝池〜美ヶ原温泉ルート16kmジョギング。それでも疲れ果ててしまい、午後はほとんど半睡状態だった。旅の疲れがなかなか抜けてないんだな。暗くなる頃やっと動けるようになり、だらだらと1時間ギター弾く。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005