« 2006年9月 | メイン | 2006年11月 »

10/19 おっくうOctober

まだ歩くのがおっくうだ。部屋にずっといたらいたで腰がいたくなる。結局チャリで出かけるしか。
Octbamba 人肉坂を、引き足気味にゆっくりゆっくり登る。レーシングウェアにヘルメットで本格的に登って来る人には申し訳ない気持ちだが、いまヒルクライムの筋肉をつけたとて、雪解けの頃にはごっそり落ちるし。だから最低限、心肺の心配をして機能維持できればいいかな。
美鈴湖もりの国まで450mアップして美ヶ原温泉方面へ下山。そんなに熊の恐れは無い山域だが、山菜採りのおばあさんがいるところまで下りるとホッとする。

10/18 北避行

筋肉痛は引いてきているが、シンスプリントがしぶとく残存している。今しばらく歩かない方がいいのだろう。買い物くらいには出るが。

ケータイのVGA液晶で「とにかく細かい物を表示してみたい」と思い、以前iPod用に作ったJR北海道地図を作り直してみた。詰めにつめてギリギリ収まった。…明らかに現実逃避。
Jrh_vga

10/17 タンパク憑き物

Oct_utena チャリで浅間の激坂を登りに行く。まだ力一杯漕げるほど体力が回復していないのでゆっくり。美鈴湖までの予定だったが、まるで憑き物が取れたかのように体が軽く感じる。それに黄葉の中を進むのが気持ちいいので、渋池を越えて“第二チェックポイント”まで700mアップした。サイクリングには絶好の季節なんだな。他にも何人か登ってくるし、クロカンスキーの練習も見掛ける。

体が軽くなったのなら体重を知りたい。それだけのために、クルマを出して温泉へ行く。ほりでーゆ〜の回数券があと一回分残っていた。計ってみたら、月初と変化無かった…。かろうじて60kg未満をキープ。タンパク質や甘い物を食いまくりたい気分だったが、我慢するか…。

10/16 ニラレバくっちゃ

階段昇降が出来ない訳じゃないし、比較的元気だが、とりあえず参戦記を書面に書いてみる。集中力がなくて進まない。
マラソンの後くらい美味しいものを食べたいが、昨日は朝食も夕食も、前日の残りのカレーライスだった。今日は外食に出てみよう。と言っても学生向けの定食屋という発想しかできないが。ニラレバ炒めはそこそこ美味しかった。

SoftBank904SHで動画を持ち歩こうといろいろ動画エンコード実験をしているが、うまくいったりいかなかったりだ。

10/15 坂の斜度と秋の空

朝、信濃大町へ向かうJR大糸線の115系3両編成はマラソンランナーでそれなりに混むのではないかと思ったら、それらしき人は少ない。むしろ弓道部員の方が、なんでそんなに流行ってるのってくらい多い。原田知世「時をかける少女」が脳内リピートする。とにかく鉄道好きのプライドとして、こういう時はクルマは使わない。

Marakizaki やってきました大町アルプスマラソン。いわゆる“山岳マラソン”でもないのに標高差積算320mあるというのは、走ってみたら想像通りにキツかった。天気は絶好の秋晴れだし体調も良かったが、シンスプリント(足首近くの痛み)が問題。どうも、普段靴ひもをちゃんと締めないで走ってたのが悪かったっぽい。「今日は本番だから」としっかり結んでみたら、持ちこたえたからだ。
詳細は後日、気が向いたときに参戦記としてまとめるが、結果だけ言うと3時間21分13秒。微妙に去年筑波の自己記録を更新!

帰りの大糸線E127系2両編成は、やはりマラソンランナーは少ないが登山客と弓道部員で混雑。結構結構。

10/14 シンスプリンターズステークス

シンスプリントとやらを何とかしなくてはならない。六月くらいから軽い痛みが出たり出なかったりしてあまり気にしていなかったのだが、全く一番やっかいなタイミングで重症化したものだ。薬を塗ったりアイシングをしたりして、夜に軽く走った感じでは痛みは半減している。大丈夫、明日までには。
それはそれでそれとして、カーボローディングと称してここ数日はかなり食いまくりのカロリーオーバー。これって事前の減量が前提だった気がするけど…。

通販で注文したminiSD 1GBが届いた。書込12MB/secを誇るTECIC製なので、携帯電話だけでなくデジカメとの使い回しにも活躍しそうだ。これでようやく、新ケータイをメインに持ち歩けるようになる。あと数日は旧ケータイメインで行くけど。

髪が伸びてきたので、ストレートパーマ液を買って適用してみる。どうせ美容室行くお金ないよ。

10/13 ヘイ親父、パワーバー

マラソン前の走り納めジョギング。3日前の走行によっぽど無理があったのか、シンスプリントらしき痛みが発生している。困った。とりあえずゆっくり走る。
田溝池では小学校の遠足にかち合ったが、浅間温泉へ向かう山べりの道では高校の強歩大会に出くわした。人のいるところだけはやたらスピードが出るから不思議だ。12.5kmを72分ほど。帰ってから靴を軽く洗っておく。

長野マラソンの時に走行中のエネルギー補給として役立ったパワーバーが欲しくなり、スポーツ用品店とドラッグストアを回ってみたが見つからない。ラーメンバーも見つからない。本番は給水所のバナナでいいかぁ…。

10/12 脱稿勝負

足が痛い。と言っても単に一日遅れの筋肉痛が来ているだけで、膝の痛みは回復した。念のため今日も走らない方がいいだろう。
Shimamap というわけで、ひたすらWeb旅行記制作。ページのベースとなるHTMLは少しずつ組んでおいてあったが、本文は今日一気に仕上げる。ブログ当日分のまんまコピペだけじゃ成り立たないし。しかし持ち前の生産力の低さでなかなか進まず、24時までに脱稿できるかやばくなってきた。まぁぎりぎり間に合ったようだ。
むらよしギムナシオン』から「しまなみ海道と尾道観光」をご覧下さい。チラッとだけでいいんで。

10/11 ヒネリー夫人

右膝にひねったような痛みがある。ひねりたいのはブログエントリーのタイトルなんだけどな…。薬を塗ってサポーターを巻いて今日のところは安静にする。例によって親戚にラベル作成を頼まれてるので、古いプリンターを騙し騙し作成。

定食屋のおいしいチキンカツを食べに行って帰ってみると、アパートに救急車が来ていた。一階の老人。「またか」と思ったが、あの様子だと・・・手を合わせる。面識はないけど悲しい。

10/10 暗雲の呼吸

昨夜は布団に入らず寝てしまったから、体が冷え冷えで、起きてからネツっぽい。また体調崩しちゃったかな? 午後まで回復を待ち、アミノバイタルでごまかしつつジョギングに出る。

速めのペースで浅間温泉〜田溝池コース12.5km、標高差150mをまわる。初めて1時間を切るのが目標だったが、20秒オーバーしてしまった。ともかく40秒ほど給水ピットイン。
さらに薄川方面へ走り続ける。これもまずまずの調子でランニングコース最上流の発電所までは走れたが、だんだん足が上がらなくなってきた。下流に戻る下り坂は辛うじてペースを維持したものの、そこから自宅までの軽い登りで足がつりそうになり、スピードダウン。16.5km、標高差積算150mを1時間24分。

合計すれば29km、標高差300mを結果として5分/kmペースでフィニッシュしたが、終盤のヘタレっぷりが悔やまれる。同様に標高差がきつい大町マラソンに向けて、自信を付けるための最後の長距離練習だったのに、逆に暗雲が立ちこめてしまった。もうちょっと序盤は呼吸を整えてクレバーに抑えないとダメかなぁ。どうせバカだから突っ走っちゃうんだけど。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005