« 2006年9月 | メイン | 2006年11月 »

10/10(10/9分) 蛍光灯対策

昨夜はブログ書かずに畳の上で意識を失っていた。夜に眠くなるなんて、ちょっと前の自分に比べりゃ実に健康的だが、せめて蛍光灯は消して眠りたいところだ。

Igusa 部屋の蛍光灯は長いこと傘を外して裸で使っていた。何か自作するつもりでいたが、ホームセンターで婦人用イ草帽子の売れ残りに50円の値札が付いていた。これでいいじゃん。真ん中に電線用の穴を開けるのは申し訳ない気分。
で、一応役には立ちそう。だがせめてリボンは外すべきかしら。

10/8 サガシターン シロ!

昨日、安曇野の某電器屋でSoftBank904SH「白」の在庫がないか聞いてみた。松本市内ではどこへ行っても「予約扱いだ」「1〜2週間待ちだ」という答えだったからダメ元だったが、ここでは「明日入るよ」との返事。
というわけで今日受け取りに行く。新規1円だし今までのケータイを使い続けるよりは金銭的にプラスなのだ。ただしSoftBank端末は基本的に割賦払い制になっており、ローン持ちになってしまうし向こう2年は機種変できない縛りがある。自分はどうせそれくらいの周期だから丁度良い。むちゃくちゃ画期的なiPhoneが出ない限りは。

904sh ともかく探しに探してやっと手に入った904SHの白である。購入検討当初はデザインに抵抗があったが、悪い訳じゃないし気に入らない部分は三日で慣れる。それより“全部入り”ハイエンドという点では次期モデル910SHよりも勝るし、評価が安定して高いことも601SHから乗り換える動機に十分だった。そして、なぜか白いケータイに憧れていた。
何といってもVGA液晶にはため息がでるばかり。絵をはめ込んだモックと区別がつかない、ドットレスディスプレイと言っていい。「カメラ付きにあらずんばJ-PHONEにあらず」「テレビ付きにあらずんばVodafoneにあらず」の後に、「VGA液晶にあらずんばSoftBankにあらず」の時代が来つつあるのか。
あとはGPS+モーションコントロールセンサで星座早見板が遊べたり、MIDIやiTunesAACがそのまま再生できたり、無駄な機能がどっさりんこの盛りだくさん。どうしましょう。まだ評判のカメラ機能を試してないよ。

しかし新しいケータイを買ったとて、知人と連絡を取るにはあまりにも恥ずかしい体たらくだ。今月中にせめてバイトでも見つけないと。そういう意味では追い込まれた。

ジョギングは田溝池〜浅間温泉12.5kmコースを、早歩き並みの超スローペースで。所要99分。マラソン大会一週間前に、逆コースレコードを樹立している場合か。

10/7 スイスイスーダララッタスイス村

チャリンコで大町へ向かうつもりでいたら、途中の安曇野スイス村というドライブインで農工商のお祭り“第1回 輝け! 安曇野フェスタ”をやっていた。そういえば今日は土曜日だったっけ。せっかくだから寄ってみると、丁度2時間後に旧穂高町が生んだアルパスター上松美香のミニコンサートがあるらしい(兄の上松範康の方が知名度は上か?)。聴くことが出来ればラッキーだが、それまでに大町から帰って来られるだろうか。

ひどい向かい風の中、とりあえず大町方面へ急ぐ。しかしお天気雨は北上するほどに大粒になり、前方の山沿いは真っ白いカーテンのようになっている。わざわざ雨に濡れに行くよりかは、スター上松だろう。というわけで、松川村に入った所で引き返す。

安曇野フェスタ会場まで戻り、キューの声でテレビの公開生放送が始まる。さぁステージに登るはスター・・・嘉門達夫!?

ポカーン。

Festa いや懐かしいな。私が高校生の頃によく予備校のCMに出ていた人だ。得意のコミックソング弾き語りを2つも生で聴けて良かった。
アルパ演奏は裏のホールにて。すぐに行き来できるのでこちらも聴き逃すことはなく。生上松は6年ぶりに見るが、その間いろいろあっただろうに、天性のメルヘンぶりは相変わらずで何だかホッとした。

生放送だからもちろんカメラクルーもせわしく動いていたり、タイムキーパーや音響関係その他もろもろの人が、テレビに映らない所でミスの許されない仕事をしている。プロとプロのガチンコ現場って凄いなぁと思う。私はかれこれ3週間ほどテレビ受像機の電源を入れてないのだが、決してテレビを馬鹿にしてはいけないと、こういう時は痛感する。

そんなこんなで今日チャリで走ったのは55kmぐらいかな。

10/6 修理マンの競争曲

雨の下、また意味もなく傘をさして街を徘徊していたら、車で通りがかった友人に拾われた。そんなわけでその人の自転車の修理でもする。簡単簡単。

パソコンがなかなかスリープしないのは相変わらずだが、MailについてはThunderbirdと使い勝手を競争中。spamフィルタはThunderbirdの方が覚えが早そうだが、全体的な挙動はMail.appの方が腑に落ちる。これでいくか…。

10/5 Mailは負けよ、アップップ?

MacOS X Tigerを導入して、嬉々としてDashboard Wiget入れまくったりして遊んだのはいいものの、スリープが出来なくなっていることに気がついた。電源を切るにもやたら時間がかかる。その原因究明のために何度もクリーンインストールし直すなど36時間は掛かった。ゆえに、私に昨日という一日は存在しない。
旧OSをインストールするとスリープ出来るのでハードの問題ではないと思ったが、
どうやらFireWireポートをイカレタままにしていることがTigerとコンフリクトしてるのでは、という仮結論に至った。すなわちロジックボード交換にン万円か…。ともかくしばらく様子を見よう。

同時にメーラーの乗り換えも図る(ARENA→Mail.app)。その作業が予想以上の難儀だったし、所詮無料アプリだから痒い所に手が届かない。この際、全て旧環境に戻った方が幸せかもしれない。ともかくしばらく様子を見よう……。

天気は雨の予報だったので、早朝にジョグに出る。近頃“一日単位”という生けとし生けるもの全ての原則を逸脱した生活を送ってるので、調子出ないかな、と思ったら4分40秒/kmという速めのペースを維持できた。3日間サボっただけはある。
薄川沿いは堤防上のランニングコースだけではなく、河川敷を走れる所はなるべくそこを走る。朝露に濡れた芝に、シューズまで濡れてくるのがナン。往復16.5km走行。 

10/3 THE LAST SANZAI

「さあ新規でケータイ買おう」と市内のケータイ屋、電器屋をチャリで徘徊する。一通り価格調査を終えてから、安い店に行く。ところがお目当て機種の在庫がない。ほかの店を回っても同じ状況。公式ショップなら置いてあるのかも知れないけど、高いしな…。市内を2周して、結局は頭を冷やすだけだった。プラン的には月初の契約が有利だから、入荷を待つならもう一ヶ月待ちますか。

今更ながらMac OS X 10.4 Tigerを入手した。メモリの件といい、最近の散財ぶりはなんだろう。しかももうTigerは終焉が近づいているのだから、タイミングの悪い買い物だろう。それでも対応アプリの充実度で次々と堀を埋められ、次のOSは自分のPowerBookG4では満足に動くか不安だ。ゆえに今日。
DVD-RWやiMac、iPodの空きなどに念入りにバックアップを取った後、メインパーティションにクリーンインストール。さっそく使い心地を試そう、って時に眠ってしまった。まだDashBoardのダの字もいじってないわ。

10/2 せんだみつお山の端

昨日まで、距離は短いものの5日連荘でジョギングしていた。毎日駆けてもしゃーあんめえ。というわけで、クルマで温泉にでも行く。安曇野市堀金の“ほりでーゆ〜”は数ヶ月ぶりだが、毎月どこかしらの温泉に入っている私は贅沢者だ。
最近は何かに憑かれたように体が重く感じるのだが、体重は辛うじて60未満をキープしていた。サウナは利用せず、のんびりと裸眼で山の端を眺めつつ。

帰りにスーパーセンターで買い物をしていると、「男の人なのに自炊してエラいねぇ」などと声を掛けられる。勘弁してくれ、俺ほどの最低人はいない。ただ暴力団のようにはつるまないだけだ。つるまないから人間じゃない。

10/1 アルゴリズム敗走

雨が降らないうちに、と思って午前中にジョギング。浅間温泉−田溝池コースを2周する勢いで家を出たものの、血の巡りが悪いようで調子が出ない。1周だけの超ゆっくりジョグに変更。敗走ですか。12.5kmを85分。

午後はやっぱり雨で、HDDの掃除でもする。デジカメ画像データが多すぎてしかもバックアップすら取っていない状態なので、DVD-Rに移動。全画像800x600pixelのプレビューを作成してそれだけHDDに残す作戦。GraphicConverterがないとやってられない作業だ。高品質縮尺アルゴリズムが使えるし。何百枚も一気にやると、動画エンコード並みのCPU負荷がかかる。待ってる間は机の上の掃除でもしよう。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005