3/7 帝都高速度交通営団地下鉄千代田線直通日本国有鉄道常磐線各駅停車(なにこの文字化け)

ようやく確定申告書を作成する気になった。所得税については至ってシンプルで、「ああ俺って非国民だなぁ」とつくづく思う。“はだしのゲン”で非国民とされる人が鞭打ちの刑に処せられていたのを思い出す。それはいやだから、誰か言葉で虐めて。
問題は特定上場株式等非課税適用選択申告書(なにこの文字化け)。私が一年近くも、故郷の親の援助とか無しにのうのうとニート状態を維持できたのは、なけなしの株式を売却してしまったというのが最大のカラクリである。それが国税庁サイトのテンプレにも無いほど複雑な経緯で増減してるから、頭こんがらがりまくり。結局全て好都合に書いて、松本税務署くんだりまで歩いて提出する。いちいち並んでまで税務署員に相談してられっか。こっちは舌炎が痛いんだ(それ関係ない)。後から「あなたのは非課税枠ではありません」なんて言われた日には、PowerBookを売るしかないな。

夕方になってしまって、ひと作業終わった記念ジョギングに出る。一週間ぶりの田溝池は、凶悪な事件もなく至って平和であった。岡田旧道経由で10.5kmを走行。

3/6 MSガッデム

外は春の雨が降って、部屋を軽く掃除する。午後、6万円で買ったというWinなノートを抱えた来客あり。「Windowsの事はよく分からないよ」と断ってあるが、それでも何も分からないよりかはマシ、ということでソフトのインストールなどを教える。一応事前にちょっと勉強しといたんだけど、やっぱり慣れないOSは難解だ。試行錯誤して、むしろ私が学びながら作業を進めていく。何事もエクスペリエンスだ。MS社のソフトはウイルスに感染しやすいと思うので(最近はそうでもない?)、デフォルトのメーラー・ブラウザを勝手にMozillaに変更。他にVLCやOpenOfficeを入れておく。これで最低限使えるだろう。

そんなこんなで夜になってしまったが、二日にいっぺんは走らないと何だか生きた心地がしない。近所の6.5kmコースをざっと一周ジョギングしておく。
ここ数日、持病の舌炎が再発していてつらい。悪化させると喋ることすら出来なくなるのだが、薬をどこかに無くしてしまった。我慢して歯をずっと噛み合わせてるので、歯茎の強化には良いかも知れない。早く治って美味しい物を食べたいな。

3/4 I sing icing.

午前11時。ピザ屋開店時間ギリギリに、期間商品ページのアップロードを間に合わす。たいした仕事じゃないし、とっかかってしまえばこんな楽しい作業もないのだが。

午後、あんまりヤル気出ないしいつもの田溝池コースジョギングでいいや。と思ってまず浅間温泉に向かったら、赤信号を避けてるうちに成り行きで“激坂”を登り始めてしまった。よっしゃ、いっちょ400mアップの美鈴湖を目指そう。道はまだ冬季閉鎖中で雪が若干積もっており、単に登るよりも脚力の消費が激しい。腰も痛くなるし。
それでもどうにか止まらずに美鈴湖到着。これだけの標高差を一気に駆け上がるのは初めてだ(去年の乗鞍バカ登りは歩き混じりだったし)。アイススケートセンター前まで走ってみたけど、もう今年度の営業は終了していた。ブームなのに、もったいない。

そのままやはり止まらずに下り坂へ。比較的斜度の緩い人肉館ルートを使う。こちらも車両通行止めではあったが、積雪はなく走り易かった。平地に降りる頃には足がずっしり重くなる。走行距離16km程で帰宅。いずれ1400mアップの美ヶ原山頂まで走り切れる体力を我が物としたいが、今日これっぽっちで足が笑ってる有様。水シャワーを掛けてアイシングを試みたが、この季節はまだ冷たすぎて我慢できなかった。

3/2 シルクドーロ

松本市入山辺地区で、日加伊の三国合作でSILKという映画のロケをやっているらしい。なんか役所広司とかも来てるらしいし、朝っぱらからミーハー根性で見に行くことにした。ただしジョギングで。普段は引き返すポイントである美ヶ原温泉を抜けると、ぐんぐん坂を登る。どこまで登ればロケ地があるんだ?
200mアップぐらいしたところで諦める。入山辺は文字通り山がちで、しかも広すぎるんだよ。プロフェッショナルの現場を見てみたかったなぁ。でもゆうべ降った雪景色が綺麗で良かった。結局15km走った。

午後、ピザ屋にWebサイト更新のための取材(?)に行く。12月に数日働いた分の給料を出してくれた。完全に忘れてたという訳じゃないけど、これで半月は寿命が延びた気分だ。ラッキー。

2/28 田溝池を封鎖せよ!

真冬並みの寒さにビビって、午前中にジョギングする予定を延期する。まだまだ2月なんだな。昨日買ったソーラーライトの光量不足を補うため、100円ショップでホイップクリーム用の絞り口金を調達し、より照射角が狭くなるよう改造してみた。それでもやっぱりiPodのディスプレイを照らすには足りないのであった。

夕方にやっとジョギングに出る。「あれ、こんなところをマッポが徘徊してるぞ」と傍観しつつ、調子よく150mアップの田溝池に登ったら、パトカーに追いかけられて呼び止められた。近くで事件があり、犯人が歩いて逃げたとのこと。ゲッ俺めちゃくちゃ怪しいじゃん。こんな山道をジョギングしてるのは自分以外見たことないし。ネホリーナハホリーナ、職務質問を受ける。
解放後さらに1kmほど走ったところで、また別のパトカーに追いかけられた。んでまた職務質問かよ。いちいち職業まで訊かれるのが心苦しいんだよな。他人事には無関心の私もさすがに気になり、何があったか聞いてみたが「ちょっと事件がありまして、、二人逃げて一人はちょび髭をしてる」(加トちゃんのモノマネをしながら)としか教えてくれなかった。「ご苦労様です。何か見たら通報しますよ。」…獣道だらけの山域だし、とっくに遠くへ逃げてると思うがな。
どうせなら連行してカツ丼食わせて欲しかったなー、と悔しがりながらジョギング再開。そしたらほら見ろ(?)、激しく雪が降ってきてしまったじゃないか。アパートまで帰って、12.5km走った気がしない。

ストーブ炊きっぱなしでゴロ寝して、気がついたら29時半。まぁ早朝に起きる癖さえ付けられればいい。ブログ更新が犠牲になってしまうが。
どんな事件があったのか、朝刊にもネットにも書いてなかったのが心残り。

2/27 諏訪荒涼

朝4時に起きて、冬季五輪の閉会式を観る。この日までに終わらせる予定だった細々としたことが、半分も片づいていない。これじゃ社会復帰なんて遠い夢だ。ともかく午前中から体を動かす訓練ってことでジョギングに出る。…っていつもと同じじゃん。美ヶ原温泉コースの往復9kmを普通に走った。
Toriidaira それでも体調は良化せず、頭や胃がおかしい。気分転換にドライブに出掛ける。つーかまた十日間もエンジンをかけずに放置してしまった。今日はたっぷり走ったれ、ということでいつの間に塩尻峠を越える。岡谷市街までは下りずに「鳥居平やまびこ公園」に寄ってみた。景色は良好だが、遠目にも諏訪湖面の荒れが分かるくらいの風の強さ。ましてこんな山の上じゃ体感温度は猛烈に低い。車の中に逃げ戻る。
帰り際、イエローハットにポイントカード更新に行く。そのために500円以上の買い物をしなければならないシステムだが、今特別欲しい物ってないんだよな。さんざん困った挙げ句、ソーラー式のミニライトを購入。これでiPodバックライト消灯時でも曲名が読める・・・と期待して夜になって試してみたら、全然光量が足りないのだった。ずがーん。

3月分のカレンダー製作にやっと取り掛かり、仕上げる。アイデア枯渇しっぱなし。能登いきたいよ

2/23 禁断のどこまでやるの

昼夜を逆転させると普段以上にボーッとしてしまって、趣味すらはかどらない。関節の疲れなどの回復力も鈍く、朝方ジョギングに出る予定をキャンセルしてしまった。そもそもニンゲンは昼行性の動物であるから、それに逆らうのは自然の摂理に反するし、何らかの異状をきたして当然である。それに「だめ、いけない…。」とそわそわしながら禁断の夜更かしをするのは気持ちいいが、故意に昼夜を逆転させても虚しいだけだ。
そんな永遠の真理が分かっただけでも良しとしよう。

夜起きてやっと出撃。6.5kmと短距離コースではあるが、いつになくぶっ飛ばしてみる。ジョギングというよりはランニングだ。苦しくなって、最後の500mはすっかりバテてしまった。たまにはこうやって汗だくになるのもいいだろう。すぐに風呂に入るのが幸せ。

2/21 源智リポート

完全に生活をトリノに合わせてしまった。自分が競技するわけじゃないのに、何やってんだろう。まあこんな生活もあと数日で終わる、はず。
というわけで夜になってしまったが、外はもわっとするくらい暖かいし、せめてジョギング位には出ておく。町中を走れるのは夜ならでは。松本城や縄手通りを経由して、源智の井戸という湧き水で途中給水。薄川の見晴橋を渡ったところで引き返して、あがたの森を抜けて帰った。距離9.5km。

2/19 妄想特休

また朝まで生中継を観てから寝て、気がついたら笑点の時間。ブログに書くネタをあと6時間で作れるのかよ? という思考回路が働いてしまう。別に何もしなくても、普通のブログっぽくニュースの感想とか書けばいいんだろうけど。

ジョギングに出るのは夜になる。そんなキャラが何年か前の「金八」にいたなぁ・・・やばいやばい。ともかく浅間温泉を一周して帰って約8kmの走行。夜は交通量が少ないから、町中を走っても排気ガスに悩まされることが少ないという利点はある。昼もこれくら交通量が少ないと嬉しいな。石油の価格が倍くらいになればいいのに。と、石油ストーブをガンガン焚きながら妄想するのだった。

2/17 選んでクロカン猫まっしぐら

夜な夜なオリンピック中継を眺めていて、若干の勇気と感動を貰っている。周知の通り、舌の根が乾いていたマスコミの期待を「裏切って」未だメダルは無し。ゆうべのパシュート転倒が日本勢の苦戦ぶりを象徴していると感じた。しかしいずれにせよ選手たちは我々一般人と比べて格上の精神力を持ち、パワーゲームも勝ち抜いてきた尊敬すべき存在である。と思う。なにせ「選手」なのだ。(草レースだとエントリーしただけで選手扱いしてもらえるけど、なんだかなぁ。)

別にスポーツ人口の底辺拡大に貢献するつもりではないが、今日もジョギングに出る。冷たい北風が足の調子を難しくするが、標高差300mの芥子坊主展望台まで登った。工事中の車道がぬかるんでいるので、山中の遊歩道を選んでクロカン気分で田溝池へ下りる。ここに住む猫たちはほぼ無事に越冬しているようだ。走行距離10km。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005