« 2005年7月 | メイン | 2005年9月 »

8月21日 人間グラディウス

チャリで出かけたら、街まで降りた所で雨がザーザー降ってきた。別に雨に濡れるのは嫌いじゃないが、財布やケータイが水没するのは困る。ウチに引き返す。
しばらくして止んだので、卵を買いに歩いて出かける。また雨が降ってきた。今日はすっかり雨男さんだ。次の日曜は、松本から乗鞍岳山頂まで晴天でありますように。
今後一週間の予定をおぼろけに立ててみた。そろそろ今夏の総決算にしたいから、かなりタフなものになるかも。ピコピコに例えればいよいよボスステージに突入、中ボス・大ボスが待ち構えてる気分だ。

8月20日 ちゃっちなフォトグラファー

tamizo_pass今日こそはひねもすゆっくりと…、出来ない。夕方前にいつものジョギングコースへ出る。足の筋肉疲労がモロ残っているが、まぁ鉄は熱いうちに打てと言うし。全然パワーが出せずに、早歩きより遅いんじゃないかってくらいのスローペースだが。iTMSで買った数曲をヘッドフォンで聴きながら、時々立ち止まってケータイで写真を撮る。この季節は雲が妙にリアルで奇麗なんだけど、雲ばっかり撮ってもしょうがない。つーか、何で人は雲の写真を撮りたがるんだろう。それは、とうてい自分が打ち勝つことの出来ない巨大で恐ろしい存在なのに、あんなに美しく変化するから、そのギャップに憧れ、ついしまっておきたくなるのだろう。あれ、自分で書いてて意味がよく分かんないや。
okadadenchu田溝池経由で12.5kmを走るのに、1時間50分も掛かっちゃった。もうぼちぼち市内の学校は夏休みが終わる頃だ。職探しのプレッシャーが、また僕を暴食へと誘う。

8月19日 暴飲暴食唯我独走

昨日の疲れで膝がやや痛むものの、幸い長引きそうな関節痛はない。そういえば長距離走ったわりにマメが出来てないのも嬉しい。2日ほど休めばまた思い通りに走れそうだ。ゆうべはあまり寝付けなかったし、ともかく今日はゴロゴロして休む。
okadasunsetだが夕方になると、もういても立っても居られなくなり、チャリで浅間の激坂へ。暴食気味なので、つい…。ほとんど踏み込めなかったが、ゆっくり400mUP、美鈴湖まで登って帰る。あとは今夜こそ早寝できるかしら。

8月18日 地球一周山手線男

ガス欠間近なクルマで、8月2日以来となる信州スカイパークへ。いつ止まるかとヒヤヒヤしたが、とりあえず片道の燃料はあったみたいだ。
午後2時、ジョギングスタート。頭の中は「アアー、アアー♪」状態。平衡感覚に訴える広々とした緑が良い。一周9kmのサイクリングコースを何周走るかは、調子を見て決めよう。一周毎にクルマに積んだ薄めポカリで給水しながら。

  • 一周目 45分 自分にしては飛ばした
  • 二周目 50分 頭上をジェット旅客機が通過
  • 三周目 55分 足に負担をかけない走法を習得?
  • 四周目 58分 距離記録更新にチャレンジした

airportW走行距離30km超は未経験なので、良く言えば青天井モードでハイな気分だが、少しでもペースを上げようとすると私のハートがシュクシュクしちゃう。四周を終え、あと2/3周すれば今夏の大目標を達成できるのだが、ちょっとまだ無理だよ。一昨日の残りのカレーライスと無糖カフェオレと薄めポカリ以外、何も口にしていなかったし。
まぁ数秒の給水以外は休みなく36km走れたことを今日の収穫としたい。山手線一周(34.5km)を超えた。ちっちゃい頃それは地球一周にも相当する距離だったから、感慨深い。フルマラソンのオタノシミは後にとっておけ、このシャバ増が!
運動後のタンパク質摂取のつもりでコンビニ唐揚げなぞ喰ってから、ガソリン給油に行く。これは78日ぶりだった。

8月17日 晩夏挽歌

疲労回復がうまく行かない。今日は無理せず休む。
かといってひねもす引き蘢りたくはないので、チャリでぶらぶらしに行く。ちょっと踏み込むと、やっぱり足が持ちそうにない。ゆっくり流してればアクティブレストってやつになる。…たぶん。何か仕事が見つかるかも知れないし。松本に引っ越して来た頃「仕事探しはとにかくフットワークだよ」って新聞屋のオッサンに教わった。結局は電器屋・本屋・CD屋めぐりになってしまうんだけど。今はそんなに欲しいモノないなぁ。日が暮れるのが早くなった。

8月16日 周彡亥リ と 禾ム

rokuzanクルマで安曇野にある碌山美術館というところに行ってみる。自分は普通に芸術に疎いが、多分その彫刻はごつごつとなめらかが高度に融合してるのであろう。30歳にして急逝した碌山はこんなにも豊かな作品群を残しているが、同じ30歳の私は、自分の心に以外は何も残していない。それはともかく、また、来たい時に来ようと思う。
馬羅尾天狗岩温泉(すずむし荘)の露天風呂で、青空に湧く雲の動きを眺める。蝉の声。昼食は蕎麦。さらに西へと旅立つ友人を駅へ送る。
夕方ジョギングに出る。よく使う3つのルートを繋ぐように、まず標高差300mの芥子坊主公園を登り降りし、田溝池を経由して、浅間温泉から美ヶ原温泉まで足を延ばし帰ってくる。18.5km。坂を急登するパワーは不調だったが、スタミナその他はまあまあ良し。
夕食はカレー。たまたま材料がそれしかなかったから。今夜は早めに眠れそうだ。

8月15日 華麗なるバイキング

shinagura-sky小雨が止んだスキに布団をベランダに出して、部屋掃除。来客の予定でもないと滅多にやんない。そのあとチャリで稲倉峠に登る。時間の余裕がないので、なるべく急ぐ。どうせ急ぐならタイム計測しておけば楽しかったなーと考えつつ、いよいよ全身苦しくなってくるころ坂はなだらかになり、もうひと頑張りで峠。400mアップ。とんぼ返り。
松本駅は諏訪湖花火大会へ行く浴衣の若者で賑わっていた。東京から遊びに来た友人Oを迎え、あがたの森に寄っていく。夕食は近所のカレーバイキング屋へ。苦しいほどたくさん食べるのって久々だ。けっこう辛いし。

8月14日 鰊の嵐

近頃コンビニや100円スーパーへの依存度が急上昇してるため、あんまスーパーに行かず肉や魚を食べてない。好物の卵まで切らし、タンパク供給源はもっぱら納豆や牛乳という日が続いた。それじゃ筋肉つかないじゃん。いや筋肉いらないけど。ともかく今日ようやく豚肉と鰊を買ってこれた。お盆中で人が多かったなぁ。
チャリでトレーニングに出るにはまた夕方遅くなってしまい、ジョギングに変更。少々疲労感があるので短距離にしておこうかとも思ったが、山の中の田溝池を眺めながら走るのも捨て難い。やっぱりそこへの急坂を登りに行ってしまうのであった。心が落ち着く。
今日もどこかしらで盆踊り。松本ぼんぼんやヤクルトスワローズの応援歌が遠くから聞こえてくる。足をいたわるようにゆっくり走って10.5kmで終わり。

8月13日 在信東京人

長野県の小売業にとってお盆は最大の書き入れ時であり、かつての仕事仲間たちは今まさに命削って働いているであろうに、私は何をやっているのであるかね。MacでもMDX(X68000用音楽)ファイルを再生できることを知って、夜もすがらダウンロードしまくったりして、生活がまた“人に言えないくらい”乱れた。
夕方、やっとジョギングに出る。いつもの田溝池ルートだが、逆回り。前半緩い登りが延々と続き、後半バカ下りになる。その下りが下手すると膝を壊すから、あまり使わないでいた。ウチの近くの公園では盆踊りが始まっていた。「人が輪になる ワガママになる(中略)東京、東京、大東京〜!」懐かしい大東京音頭だ。ついでに寅さん音頭とかやってくんないかな。
帰って来る頃になると、長野県歌「信濃の国」を踊っていた。最低限一番は歌えないと長野県民ではないと言われるくらい、超メジャーな曲だ。一度はああいう輪に加わらないと長野県民になった気がしないな。
少々遠回りして、今日の走行距離は13km。足首のクールダウンは特に念を入れる。すると他の場所が故障したりして。やる気のなさに反して体調は良好だ。

8月12日 束の間の雨上がりに

お手紙拝見いたしました。サイクリングの帰り道で目に止まった財布が、無事○○様のもとに戻ったとのことで、安心しております。こちらにお電話頂いたようですが、友人知人との連絡は携帯電話のみで行っているため、部屋の電話は機能しておりませんでした。ご心配おかけして申し訳ありません。それにも拘らずお手紙を頂き、また○○○○館の招待券を同封頂き、本当に有り難うございます。近日中に是非観覧させて頂くつもりです。略儀ながら書中をもってお礼申し上げます。 敬具

  八月十二日
                          中村良大
 ○○○様

これを縦書きで三回清書して封筒に入れる。あ、切手がないじゃんか。そういえば年賀状の印刷失敗分が15枚も残っている(依頼印刷がたくさんあった上、古いHPプリンタはハガキ印刷に滅法弱い)。これを切手に換えてようやく投函し、マッポに拾得物預り書を返上する。一件落着。
雨も止んでるし、その足でそのままジョギング開始。ウチから走るコースとしてはいちばん高低差が少ない、美ヶ原温泉−浅間温泉“束間の湯”ルート9km。これくらいの距離ならラストスパートし放題だ。足の調子に気をつけつつ、また少しずつ距離を伸ばしていかなきゃ。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005