« 2006年2月 | メイン | 2006年4月 »

3/20 ビリー看板

今日もジョギング「だけ」。求人誌を読んだふりをする、というダメ人間の基本形は外さない(ぉぃ)。おとといは入浴した美ヶ原温泉まで往復し、走行9km。

松本市内のあちこちに、とある映画の捨て看板が貼り付けられている。誰も撤去しようとしないから、上映日を前にして夥しい数である。気になるし、たまには悪趣味なものでも観ようか…、と迷ってみるのは自由かな。まぁ行かないけど。

3/19 北風が寒いよう

野球を観てパソコンをいじって、と今日もうだうだしているうちに夕方になった。最近テンション低いな。しかしだいぶ日が長くなってきたので、夕方からでもジョギングで田溝池に登る。困った時の田溝池だ。意外に北風が強く、素手で出てきたことをちょっと後悔。復路は下り坂に任せて飛ばしたり、おさえたりと小刻みにペースをいじった。走行は10.5km。

人に夜9時からのビデオ録画を頼まれていたのだが、予約するのを忘れた。気がついたら9時5分。わー!

3/18 A Day of Win and Lose

「パソコン買ってなんとか!BBに加入したんだけど」との報に接し、ポッ●ーとプリッ●でも持ってその人の家にセットアップをしに行く。一軒家というものに上がり込むのはかなり久々な気がする。
そんなんモデムについてる説明書通りにやればカンタンカンタン、と高をくくっていたら、「簡単セットアップガイド」なる大きな紙が何種類もある。どれからやりゃいいんだよ順番書いといてよ。ともかくやみくもに設定をいじってみるが、Macとはやはり勝手が違う。ウィザードって簡単なようで手間がかかるし、いちいちアンチウイルスソフトがちょっかいを出してくる。負けそう。どうしても分からなくなって分厚い説明書をめくり「ああなんだそうか」と一つ一つ解決するしかない。
どうにかあの野暮ったいセットアップCD-ROMなど使わずに、モデムの設定、メールアドレスの設定、メーラーの設定、ブラウザの設定、USB式無線LANの設定をこなしていく。こっそりとIEアイコンをデスクトップから抹殺することも忘れない。
「テレビのBSデジタルの画面が妙に縦長で…」なんて相談は余裕で直しておく。

報酬は美ヶ原温泉外来入浴と晩飯。こういう生きる根元に関わるものが、いちばん有り難い。その後テレビドラマを観るなどうだうだし過ぎて、長居してしまった。

最後にパソコン自体のカタログを見たら、コレ、USBなんか使わんでも無線LAN内蔵してるじゃん。また設定。今日一日でだいぶWindowsに強くなった気がする。

3/17 信濃の国のハメハメハ

台所を掃除したあとチャリを整備したものの、風が強くてお休み。ハメハメハの国民より気弱な自分である。
午後来客。先日のパソコン教室の続きだが、基本的にはうだ〜、としている。学生の溜まり場の様相。
そして余ったスナック菓子が、私の晩ご飯になる。

3/16 メグミンピック

目覚めから、風邪でも引いたかのような具合だ。疲れか、それとも花粉にやられたか?
むろん風邪ではないので、歩いてスーパーへお買い物。開店から1時間でもう100円卵売り切れてやがる。最近シビアになった。向こう一週間の生命維持が不安だ。

昨日の続き。案の定PowerBookの復旧に一日を費やす。こういう機会に要るファイルと要らないファイルが見えてくるので、整理するにはいい。先月やったばかりだけど、中途半端だったから。
作業を中断してテレビをつけると、パラリンピックをやっている。別に、安めぐみ目当てで観てるんじゃない。

3/15 川底にぞっこん

Jikkaooito あづみの自転車道へジョギングに出る。暖かくて膝痛の心配が少ないので、ややハイペースで走り始めた。しかしついカメラ(ケータイ)なぞ持ち出してしまったため、あちこちで停止して撮影しているうちにペースダウン。あわてて走ったり、ぶれないように落ち着いてショットしたりと、気分はバイアスロン?
平行して流れる十ケ堰はまだ通水の季節ではなく、川底を歩けるくらい干上がってる場所も散見。札束でも落ちてないかなぁ、と眺めてしまうのが今の自分。
道の駅ほりがねの里で引き返し、後半はすっかりバテ気味。これくらいの距離はそろそろ余裕で走れるようにしておかないと、長野マラソンまであと一ヶ月しかないよ。若干の寄り道をしつつ、24km走って帰宅。

夜、PowerBookが起動しなくなるトラブルが発生。原因はセキュリティアップデート中に発生したエラーだろう。とりあえずOSを入れ直して最低限動くようにはしたが、つい先日クリーンインストールしたばかりなのに、またHDDがグチャグチャになっちゃったよ。またバックアップからやり直すのか…。
という訳で、今日のブログは古いiMacで書いている。

3/14 ゲバゲバ尊し

外を見れば雪が。外に出れば寒い。せいぜい求人誌を貰いにコンビニに行く。ポーションが馬鹿売れ、ってことだけは分かった。

最近、いわゆる卒業ソングがしんみりくる。自分にとって卒業式の記憶って、大学は中退だったし、高校のは欠席、中学のはエスカレーター校だったので朝礼を体育館でやった程度(そもそも男子校)。すなわち小学校まで遡るんだけど、そのぶん微妙な憧れがあるのか。

3/13 ミルクホイッパー物語

ダビング用にととっておいた古いビデオデッキや、壊れた目覚まし時計などをゴミに出し、だいぶ部屋がスッキリしてきた。もう一息。
ジョギングは浅間温泉から田溝池に回る12.5kmコース。ひさびさにジョグしてる気がする。元々サイクリングの方が趣味でジョグはオマケだったのに、秋冬の間に立場が逆転している。もう少し暖かくなれば、またチャリで遠くへ行きたい・・・、じゃなくて仕事探そう。

お手軽定番料理「お好み焼き」を市販の小麦粉だけで何とかふんわり作れないものか。コーヒー用のミルクホイッパーがあることを思い出した。これで少量の牛乳を泡立てて小麦粉に混ぜてみたら、なかなかいけた。

3/12 きららはいり

米がなくなったのでクルマで買い出しにいく。毎度のきらら397の10kg袋。去り行く冬をなごり惜しむかのように、安曇野は雪が舞っている。一生のうち、冬はあと何回訪れるのか。
Lux_katsudon 夕食に味噌汁を作るのが面倒になって、冷蔵庫に転がってた酒で代用する。久々にアルコールが入り、ハイリハイリ風呂ハイルホー、何だかハイになってしまった。でも立ち上がると気持ちが悪くなる。

3/11 楽をしても黒沢 苦労しても黒沢

Forkurosawa 上着のいらない陽気のもと、チャリで安曇野を横断してアルプス東麓の山の中へ入っていく。木漏れ日がキラキラとした一本道を調子よく登っていくのだが、300mほどアップしたところで路面の残雪が厄介になり、残りの150mアップは歩くことにした。
一部スケートリンクのように足をつるつる滑らせながら、林道瀧ノ澤線の終点、黒沢の滝に到着。何年か前の三月に訪れたときは滝が氷結していて見事だったのだが、今日はここ数日の陽気のせいか完全に融けていた。それでも人気のない山奥に轟く落差30mの滝はまずまずである。しばしまったりと眺めて、マイナスイオンでお腹いっぱいにした。
そういえば去年は花粉症っぽかったのに、今年はあまり感じない。量が少なければ大丈夫なのかな。
Kurosawa0603

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005