« 2006年2月 | メイン | 2006年4月 »

3/10 ピカチュウがドーン!

Artmuseum 1945年3月10日に東京をB-29の大群が爆撃してから61年が経った今日、小雨に降られながら松本市美術館に出向いた。自分は美術館なんてガラじゃないが、企画展として「造形集団・海洋堂の軌跡」が始まったのだ。海洋堂のフィギュアといえばジュースのおまけの中でもとりわけ高品質なので、開けてびっくりした人も多いだろう。集めてる訳じゃないので手元にあるのはB-29とピカチュウの2つだけだが、松本でこんなオタッキーなイベントがあるのも珍しい気がするので、寄っておく。
中に入ると無数の食玩、帆船や巨神兵の模型、裸エプロンに至るまでめくるめく“男のロマン”な世界が広がる。女性客も楽しんでたけど。造形を良く観察しようとして、ガラスに頭をぶつけてしまった。
常設展もざっと観ておく。昨年ここで草間彌生展が行われていて、彼女の強烈な眼力のポスターが街中あちこちに張られていた。それが気になりつつも見逃していたので、まだ一部展示が残されていて良かった。なんじゃこりゃーな小部屋も2〜3楽しめる。

Pikadon 夕食は、ここ数日苦しんだ舌炎がようやく治ったので、毎日食べたい食べたいと願っていたカツ丼をいよいよ食べに行く。辿り着いたのは信州大学前の「ピカドン」。この絶大なインパクトを誇る店名は、広島で被爆した主人が平和への想いを込めて付けられたそうだ。でもメシを食うところなんだから、「ピカチュウ」程度にしとけばいいのに。
はだしのゲンの漫画は残念ながら置いてなく、北斗の拳を読みながらカツ丼を注文。定説によれば長野県の食堂で出てくるのはソースカツ丼なのだが、ここでは卵とじだった。広島式なのか? ともかくかなりのボリュームで、つくばで言えば重食喫茶クラレットみたいな店だ。しかしみつばが乗ってない。せめて平和への想いを込めてグリーンピースとか乗っければいいのにな。それじゃキ干ガイ集団になっちゃうか。

帰り途、口直しに食玩でもとコンビニに寄り、買ったのは木村カエラCD付きのキットカットだった。

3/9 ウー、テンボゥ!

保険会社に就職したばかりの友人が、上司を連れて営業にやって来た。やっぱり最初は定番の“知人巡り”だよね。仮に私を落とせたとしても先立つものが無いことは分かっているので、「せめて経験値アップになれば」位のつもりだろう。こっちはこっちで営業とはどんな仕事なのかしらと興味津々だから、そのライブが観られてラッキーである。
保険についてもいろいろ聞いて勉強にはなったけど、思いっきり世間とズレた価値観を持つ私が、そのシステムに組み込まれる日は来るのだろうか。

終わった後、ジョギングに出る。城山公園の展望台に登り、丘の尾根づたいに延びる遊歩道を走る。アスファルトの上を走るよりは、関節への負担が軽くて良い。今日は暖かいけど、2〜3ヶ月前にはここで凍死体が発見されたんだっけ。アルプス公園に入ると、大規模な公園改造工事の真っ最中。前市長の箱物行政が一段落したと思ったら、こんな山奥でやることはやってるんだな。目玉は新・アルプス山岳館で、来年5月完成の暁には松本市最強の展望台になりそうなので楽しみだ。
さらにアップダウンの激しいウッドチップの遊歩道を進み、芥子坊主展望台に至る。城山公園展望台よりはワンランク上の景観だ。田溝池に降りて帰る。走行距離は10.5kmほどだが、アップは合計400mを超えていたと思われる。

3/8 煙人間コンテスト

戸棚を整理していたら、4年前に企画倒れしたWebサイト作成用のメモが発掘された。信毎ホームページ大賞にでも応募しようかと思って始めたやつだ。今更ながら少しでも形にしてみようと、こん詰めてみる。こんなことしてる場合じゃないのにな。ま、煙のように高い所がだいすきだから仕方がない。
んでとりあえずこんな調子である。地図を著作権法に触れない程度に作り替えるのに時間がかかるが、それが地図好きとしてはたまらなく楽しい作業だったりする。今後まともに充実させていくかどうかは、その日の私が決める。というより現実逃避したくなったらやるかも…。

3/7 帝都高速度交通営団地下鉄千代田線直通日本国有鉄道常磐線各駅停車(なにこの文字化け)

ようやく確定申告書を作成する気になった。所得税については至ってシンプルで、「ああ俺って非国民だなぁ」とつくづく思う。“はだしのゲン”で非国民とされる人が鞭打ちの刑に処せられていたのを思い出す。それはいやだから、誰か言葉で虐めて。
問題は特定上場株式等非課税適用選択申告書(なにこの文字化け)。私が一年近くも、故郷の親の援助とか無しにのうのうとニート状態を維持できたのは、なけなしの株式を売却してしまったというのが最大のカラクリである。それが国税庁サイトのテンプレにも無いほど複雑な経緯で増減してるから、頭こんがらがりまくり。結局全て好都合に書いて、松本税務署くんだりまで歩いて提出する。いちいち並んでまで税務署員に相談してられっか。こっちは舌炎が痛いんだ(それ関係ない)。後から「あなたのは非課税枠ではありません」なんて言われた日には、PowerBookを売るしかないな。

夕方になってしまって、ひと作業終わった記念ジョギングに出る。一週間ぶりの田溝池は、凶悪な事件もなく至って平和であった。岡田旧道経由で10.5kmを走行。

3/6 MSガッデム

外は春の雨が降って、部屋を軽く掃除する。午後、6万円で買ったというWinなノートを抱えた来客あり。「Windowsの事はよく分からないよ」と断ってあるが、それでも何も分からないよりかはマシ、ということでソフトのインストールなどを教える。一応事前にちょっと勉強しといたんだけど、やっぱり慣れないOSは難解だ。試行錯誤して、むしろ私が学びながら作業を進めていく。何事もエクスペリエンスだ。MS社のソフトはウイルスに感染しやすいと思うので(最近はそうでもない?)、デフォルトのメーラー・ブラウザを勝手にMozillaに変更。他にVLCやOpenOfficeを入れておく。これで最低限使えるだろう。

そんなこんなで夜になってしまったが、二日にいっぺんは走らないと何だか生きた心地がしない。近所の6.5kmコースをざっと一周ジョギングしておく。
ここ数日、持病の舌炎が再発していてつらい。悪化させると喋ることすら出来なくなるのだが、薬をどこかに無くしてしまった。我慢して歯をずっと噛み合わせてるので、歯茎の強化には良いかも知れない。早く治って美味しい物を食べたいな。

3/5 コルク作りゅー

ゆうべせっかく書いたブログが、タイトルを決められないままパソコンも人間もスリープしてしまったことに今朝気づく。あわてて送信…。

Corkcradle 町中の空気を全部吸い込みたいくらいのポカポカ陽気だが、筋肉痛につきトレーニングはお休み。金目の物でもないかと部屋中を漁っていたら、以前オーディオ用のインシュレータ代わりに使っていたコルクが発掘された。ナイフで適当に加工して貼り合わせ、iPod用のクレードルにしてみる。iArmがPowerBookのUSBポートの高さに嵌るようにしてあり、邪魔くさいコード無しでパソコンと同期できる。ノートを閉じようとすると引っかかるので、うっかり充電中にスリープさせてしまう心配もない。直立しかしないのが欠点だが、同期・充電だけの用途なら必要十分だろう。

3/4 I sing icing.

午前11時。ピザ屋開店時間ギリギリに、期間商品ページのアップロードを間に合わす。たいした仕事じゃないし、とっかかってしまえばこんな楽しい作業もないのだが。

午後、あんまりヤル気出ないしいつもの田溝池コースジョギングでいいや。と思ってまず浅間温泉に向かったら、赤信号を避けてるうちに成り行きで“激坂”を登り始めてしまった。よっしゃ、いっちょ400mアップの美鈴湖を目指そう。道はまだ冬季閉鎖中で雪が若干積もっており、単に登るよりも脚力の消費が激しい。腰も痛くなるし。
それでもどうにか止まらずに美鈴湖到着。これだけの標高差を一気に駆け上がるのは初めてだ(去年の乗鞍バカ登りは歩き混じりだったし)。アイススケートセンター前まで走ってみたけど、もう今年度の営業は終了していた。ブームなのに、もったいない。

そのままやはり止まらずに下り坂へ。比較的斜度の緩い人肉館ルートを使う。こちらも車両通行止めではあったが、積雪はなく走り易かった。平地に降りる頃には足がずっしり重くなる。走行距離16km程で帰宅。いずれ1400mアップの美ヶ原山頂まで走り切れる体力を我が物としたいが、今日これっぽっちで足が笑ってる有様。水シャワーを掛けてアイシングを試みたが、この季節はまだ冷たすぎて我慢できなかった。

3/3 税肉署

3月にしてはめずらしく真冬日の予報だし「こんな日に走っても足を壊しちゃうよ」などと弱音を吐いて、クルマでほりでーゆ〜温泉へ行く。温泉はどうでも良くて、やはりサウナに入り浸る。外で体を冷却するときの100度近い気温差がたまらない。体重測定は…贅肉増えたかなぁ。

午後は確定申告書用紙を貰いに税務署へ。書くのめんどくせー。ついでにそのまま歩いて松本市街〜浅間温泉まで一周する。職探しはフットワークが大事だし? 仕事は見つからずとも、どうでもいい小さな発見をしつつの11kmだった。帰ってバタンキュー。

3/2 シルクドーロ

松本市入山辺地区で、日加伊の三国合作でSILKという映画のロケをやっているらしい。なんか役所広司とかも来てるらしいし、朝っぱらからミーハー根性で見に行くことにした。ただしジョギングで。普段は引き返すポイントである美ヶ原温泉を抜けると、ぐんぐん坂を登る。どこまで登ればロケ地があるんだ?
200mアップぐらいしたところで諦める。入山辺は文字通り山がちで、しかも広すぎるんだよ。プロフェッショナルの現場を見てみたかったなぁ。でもゆうべ降った雪景色が綺麗で良かった。結局15km走った。

午後、ピザ屋にWebサイト更新のための取材(?)に行く。12月に数日働いた分の給料を出してくれた。完全に忘れてたという訳じゃないけど、これで半月は寿命が延びた気分だ。ラッキー。

3/1 早寝は3時間の損

猛烈にカツ丼を食いたいが、スーパーの100円串カツで我慢しておく。半分玉葱だけどうまいもんだ。ひねもす雨が本降りなので買い物以外の外出はせず、21時には眠気に耐えられなくなったのでブログさぼって寝る。子供か老人のような生活である。いや、いまどき夜9時に寝る子供はいないか…。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005