8/13分 どこ どこ どこから来るのか黄金道路

ザッザッザッザッザッ…。テントのすぐ近くをたくさんの足音が行き交う。「バンガローで小学生が合宿するからうるさいかも知れませんよ」と管理人が言っていたのを思い出す。肝試しでもしてるのだろうか。

Ougon じきに落ち着いて、前夜は座席泊で寝心地が悪かった分ここは芝生の上だしよく眠れた。ゴウゴウと海の声ばかり聞こえる百人浜を、生憎の小雨模様のもと6時に出発する。北に向かい国道336号に合流すると、日高山脈の絶壁が海に落ちるところに無理やり通した『黄金道路』が始まる。名前の通り莫大な建設費が掛かっており、犠牲も多かったであろう。私はそんなコンクリートの塊を有り難がる、一人の観光客に過ぎない。長大トンネルは快適だし、覆道は芸術的だし、防波堤テトラポッドまで愛らしい。

フンベの滝を過ぎると、もう一息で広尾の街に着く。廃線となった国鉄広尾線の終着駅が鉄道記念館として残されており、楽しさと無念さが同居する。ここからほぼ旧鉄路沿いに内陸へ入る旅。海岸を離れるので、北海道一周系ライダー&チャリダーとのすれ違いが激減する。直線状の道が続き、左右に入る農道も直線状。『○○南6号』といったバス停名が続く。
ぞれにしても晴れそうにないなー。ケータイを持ってきていないので時事ニュースやオリンピック、天気予報さえどうなっているのか分からない。大樹町にある道の駅に寄って、ようやく天気予報を知ることができた。どうやら今日いっぱい辛抱する必要がありそうである。それなら距離を稼ぎましょ。虫類のセイコーマートで昼食にし、リスタートを切る。

Sareabetsu 国道236号はトラックを含め交通量が多い。更別村に入ってから、右の道道238号へ逃げる。左右の丘は防風林で仕切られた広大な畑の風景。ぱっとみ長野県の野辺山高原に似ているが、それがどこまでも続くのだからさすが十勝平野! あっちもこっちも冒険してみたいけど、私はこの直線道路を前に進む。とかち帯広空港の近くで国道に復帰するように左折すると、広尾線の幸福駅がある。カップルでごった返すなか、売店で『愛国から幸福ゆき』の切符を買ってしまうのが悲しい性。
対して、もう少し走った所にある愛国駅は客層が落ち着いており、これなら「爆弾を仕掛けて、離れた所でスイッチを押したい」という衝動にかられることもない。

Sakusaku 帯広市街に入り雨が止んだところで、帯広南温泉という銭湯に入る。わずかに黄土色の湯が、疲れを取ってくれそうである。JR帯広駅の観光案内所で「ナイタイの通行止め、どうなりました?」と聞くと、「解除にはなったが今日の雨で地盤が緩んでどうなるかは分からない」とのこと。まぁ大丈夫だろう。明日走る予定の、一番気がかりだった所だ。さらに六花亭にも寄って、賞味期限3時間を誇るサクサクパイを食べる。140円でコーヒー無料。サクサクだぜ。

今夜は北海道で一番大きな花火大会が開かれるとのことで、キャンプするには不向き。と思ったら明日に順延されたようだ。それなら市内の公園でも良かったが、十勝川を渡ってもう少し進もう。再び降り出した雨が本格化し、音更町の希望が丘公園に逃げ込んだら屋根付き駐輪場を発見。ここでいい。本日の走行134km、フル装備としては良く走ったんじゃないかな。夕食はキャンプの定番にしている麻婆豆腐に、もやし1袋も投入する。

8/12分 襟裳の夏は何も見えない夏です

Shizunai 夜行急行はまなすで北海道入りを果たし、苫小牧で途中下車。すっかり体が痛いので、少し早朝の市内を散歩しよう。寒さに震えながら食堂目当てで3km離れた港町の卸売市場まで行くも、今日は日曜でお休みだった。朝食はコンビニで済まして日高本線の単行気動車に乗り、さらに東を目指す。車窓は本州に比べると極端に人家が少なく、サラブレッド牧場や昆布の天日干しが連続する。なんちゅー所まで来てしまったんだ。「とにかく遠い所へ」という旅心をかなり久々に刺激する。

昨年末に配られた職場カレンダーに長いお盆休みがあるのを確認してから、「もしかして北海道ツーリングをするラストチャンスかも」と構想を練り始めた。ところが5月の遭難で自転車やキャンプ用品、そして自信を失った。一旦は諦めたものの、ギリギリの金策と機材繰りでどうにか出発に漕ぎ着けたのである。新しいランドナー『丸石エンペラー』でする初めての旅行。途中で音を上げることがありませんように。

さいはての駅、様似に11:19着。逆にここで走り終えた人と情報交換をしつつチャリを組み上げ、いざサイクリングを開始する。ライダーさん達が手を振ってくるので振り返す。そうか、ここは北海道なんだ。テンションがグングン上昇する。さっきまで晴れていた空は雲行きが怪しいが、磯の香りの濃さを感じながら徐々に脚の回転が良くなってくる。

Erimo えりも町のコープで買い出しし、国道336号から岬へ向かう道道34号に入ると、進めば進むほど森林のない丘が美しい道。これ、無料で走っていいの?ってくらい。しかし霧も深くなってくる。旅の第一目標だった襟裳岬に到着し突端まで歩くも、辛うじて眼下に波しぶきが見えるくらい。…目を閉じれば犬吠埼が見えるし、岬に背を向けて両手を広げれば「こっからこっちが北海道〜」。

100hama 岬の東側を少し北上すれば百人浜。かつて大量の遺体が流れ着いたことから付いた地名で心霊スポットとされるが、キャンプ場はそんなイメージとは違って浜から離れ緑に囲まれたところ。今日はまだ46kmしか走ってないけど、ラン初日から疲れてもロクな事がないからここまででいいや。まったりしよう。コンロやコッヘルまで持参する本格キャンプツーリングは3年振り。ごはんはまあまあ美味しく炊けた。おかずはレトルトカレーですが何か。

8/5 輪行演習

次の土曜が旅の出発日。始発列車に乗り遅れぬよう、今のうちに輪行の練習をしておこう。エンペラーを買って初めて輪行袋に詰めてみるが、やはりこの自転車なりにコツというものがある。ランドナー用の袋ってコンパクトで列車に積み易い分、微妙に余裕がなくていつもギリギリなんだよね。強引にでもチャックが閉まれば合格だ。
続けてリアブレーキの交換作業も行う。カンチ式でカードリッジ式ってのは入手できなくなったので、一般的なシュー。取り付けと調整に時間がかかる。

Ireiball ずーっと日の当たる玄関前でやっていたので、相当な汗を流した。このまま部屋で伸びてようと思ったが、自転車を組み直した状態での試走をしておきたい。塩水を飲んでから工具持参で美ヶ原温泉に向かい、林道湯ノ原線を登る。タイムアタックのつもりでも力は入らず、23分50秒とだいぶ記録を落とした。
美鈴湖に下りてもうちょっと、全国殉国学徒慰霊塔まで登る。一見廃墟の骨組みのような建物、今年初めてだっけな。アルプスの稜線は雲を被っていて、いかにも夏らしい眺望だ。今日はここまで。下りでもディレイラーの調整などしつつ帰宅する。あとは旅の細々とした準備を。

7/28 食らうでよ 高ボッチ

サイクリングとジョギングが週に一回ずつというだらけたトレーニング状況だが、毎年美ヶ原の後はこんな感じだっけ? そろそろ乗鞍に向け慌てるべき時期だと思うんだ。

オリンピック開会式の中継を観てから今日はサイクリングへ。崖の湯からキアプッチもとい高ボッチを目指す「崖ボッチ坂」を、視界を遮るような汗を流しながら登る。松本地方屈指の激坂で、入口信号から鉢伏分岐Y字路までの区間7.9km(標高差790m)を53分余。
Bocchisuwa あとはクールダウンしながら駐車場まで上がる。体調は上向きのつもりだが、いつになく疲れてしまった。インバープロテインを食らい、涼しい高原を散歩をしながら体力の回復を待つ。頂上1665mからは諏訪湖の俯瞰が素晴らしく、またラジコン飛行機のメッカにもなっている。こんな光景は長野から群馬へ越える毛無峠でも見た。

東山経由で下山するにつれ、ジリジリと日差しが灼く。大好きな7月、ずっと続けばいいのに。塩尻市街まで降りると玄蕃まつりの歩行者天国が始まるところだった。ダンスパフォーマンスなど華やかなカーニバルの雰囲気、こういったものを目の当たりにする時、なぜか自分がまだ生きながらえている奇跡を感じる。今年は命を危険にさらす真似をしただけに尚更だ。
Gemba メインイベントの玄蕃おどりまでは時間がありすぎるし雨も降ってきた。平地で松本に帰る。

7/22 号外先に読めず

今日は晴れると期待していたのに曇り空。まぁサイクリングするには涼しくていいか。高校野球県大会の決勝で賑わう野球場前を出発し、特に急がないペースでツールド美ヶ原のコースを登る。霧が深くなって路面もウエットなので、思い出の丘まで登ったらさっさと引き返そうと考えた。しかし自分の前後にも「昨日雨だったから今日仕方なく走ってる」感のある人々が多い中で、途中落伍はしにくい。
Misttakeshi 結局ゴールの自然保護センター前まで走る。時折霧が晴れる美ヶ原高原の雰囲気は、これはこれで良い。ウインドブレーカーを着ても寒い思いをしつつ下山すると、野球場前では試合結果の速報号外が配られていた。見出しによれば、すぐ近くにあって超ホームチームとも言える松本第一ではなく、JR小海線の主である佐久長聖が10年ぶり甲子園とのこと。帰ってゆっくり読もう。

むらよしギムナシオンに4月のキャンプツーリング「しらびそ高原と茶臼山」編を書き上げアップロード。現時点では最後の、平和な旅だった。

7/16 異影なき子

復路予定の一ヶ月前にあたる今日は、札幌発急行はまなすを予約するため自転車でJR平田駅へ行く。往路で希望のカーペットカー(510円)を取ることが出来なかったから、今度は意地でそれを取りたい。目論見通り10時少し前に窓口に立つことは出来たが、自分も駅員も知識不足だった。列車名を「はまなす」ではなく「はまなすカーペット」と入力する必要があったのだろう。わずかな出遅れが命取りで、2分後にはもう売り切れ。仕方ない、帰りでクタクタだろうからリクライニング席ではなく横になりたい。キヨブタでB寝台下段(6300円)を確保する。代わりに寝袋の購入は諦めよう…。

という訳で、その足でまた清水高原へ向かう。今度は山形村大池集落「右 清水道」の碑から林道堂ヶ入線を使う。かつては清水寺への表参道だったようだ。何年も前に下山で通った時は未舗装だったが、今はアスファルトやコンクリートで走り易くなっている。前半急で後半緩、ただし濡れた路面にコケが生えててホイルスピンする。
Kiyomizuoku そういえば先月の健康診断の結果、レントゲン検査の異影は半年で消えてくれたが、まだあまり肺に無理を掛けたくない。碑から30分で展望台に到着。今日も展望が素晴らしいく、7月らしい暑さもここでは少し和らぐ。イナーメヒルクライムのゴールには向かわず、唐沢側に下山し帰宅。

ヒルクライム連戦の動画作成のため後回しになっていた参戦記を再開。4月の長野マラソン分をアップロードした。こうして三連休が終わりぬ。

7/11有休普段

お盆休みの1ヶ月前にあたるため、わざわざ有給休暇を使って10時きっかりにJR急行はまなすの指定券を取りに行く。やはり全国に同じ事を考えている人が多いようで、旅行代理店の細い回線では出遅れてしまった。のびのびカーペットカーは既に満席、第2希望のドリームカーも間に合わず。増結車指定席の窓際を確保できただけ良しとするか。
北海道へ往復する乗車券は北海道&東日本パス10000円(プラス一部区間で特急自由席使用のため駅ではなく代理店での購入とした)。今の自分にはこれでも十分キヨブタである。

そのままサイクリングで山形村の清水高原を登る。松本平屈指の激坂は、林道横吹1号線に寄り道するとさらに激坂度がアップする。極めつけはスカイランドきよみず前からの凸凹コンクリート舗装で、最大24%ある信濃山形清水高原サイクルロードレースの名物坂。標高1472mでゴールする。
Kiyomizuview 清水寺にお参りし、展望台からの景色もゆっくり眺める。以前は老朽化で立入禁止になってたが、改修されてて良かった。7月の暑い日にしては空気が澄んでおり、高ボッチの向こうに蓼科山が見えたり、北には戸隠連山らしきも。下原スイカ地帯を通り抜けて帰宅する。あとは引き篭って有休終了。普段と変わらないな。

7/8 バリケードあるけーど

ランドナーに日東キャンピーというフロント&サイドキャリアを取り付けた。以前使用していたキャンピー3は三分割式しかもクロモリ鋼だったのでそこそこに軽かったがもう製造されておらず、現在入手できるのは二分割式のスチール製である。さらに簡易的なシートポスト(サドル下)キャリアも付け、自転車に関しては先代の装備をほぼ取り戻した。これでツーリングに出られるし、買い物にも便利。持ち上げてみるとズッシリ重いから、レースの時は外そう。

7arashi 今日はキャリアを全部付けた状態での試走を兼ね、近場を回る。豊科カントリー倶楽部に上がって大口沢に下り七色橋へ。刈谷原トンネルをダートの名無し峠で避け、裏稲倉峠へ向かう定番ルート。特に新しい発見とか無いんだろうなー、と油断していたら道がバリケードで塞がれていた。どうやら鹿から農作物を守るものらしく、人間なら自由に出入りできるようだ。恐る恐る開け閉めする。面倒っちゃ面倒だけど、新鮮な体験かも知れない。
終始のんびりペースで帰宅。今は部屋に引き篭って動画編集をする時間が欲しい。

7/1 雨に登れば

もしかして雨は上がる?…との期待虚しく、本降りの雨が会場を覆う。DNSの文字も頭に浮かぶが、もちろん一年間でイチバン大好きなこのレース、涼しさを武器に好記録を目指そう。ツールド美ヶ原2012、ロードレーサーの部/男子Cのスタートである。

Ato1000m 今年から公式記録はネットタイム計測になったっぽいが、前の方に並んだので温泉街は先頭集団を追う展開に。少し自重してポジションを下げるも、激坂で抜き返したり。美鈴湖の第1チェックポイントで19'49"、練習状況から考えてちょっと突っ込み過ぎのタイムなので、またペースを落ち着かせる。

しかし、呼吸が早くもヤバくなってきた。第2CP37'07"。がむしゃらに集中するよりは、メリハリを付けてライバル達と競う。「レースを楽しんでいるか?」時々自分に問いかける。今日は最高に楽しい!

Yakikudari 第3CP1:09'19"、もうひと頑張りして思い出の丘まで登れば、高原のハイスピードバトルが繰り広げられる。天気予報通り向い風が強く、数分後スタートから追いついてきた格上の選手に付いてみるが、そう長くはタダ乗りさせて貰えない。最後の登り坂は押し戻さんばかりの強風で、すっかりヘトヘトになった。この「力を使い切った感」は素晴らしい。

ゴールは手元の時計で1時間23分40秒(公式1:23'32")。今の自分なりの好走には満足だが、ベストより2分遅れだし来年また挑戦したいなぁ。すぐ白河産トマトを受け取りかぶりつく。甘い!
風が寒く、すぐに着込む。Hさんは少し幸せ太り?したと言うがそうは見えず、やはり私より速かった。kinottyさんも完走し、相変わらずの雨霧のなか下山へ。ドロヨケ完備のランドナーだから苦にならない、わけはなくブレーキシューの消費が精神的に堪える。無事スタート地点に戻り、豚汁を頂くとホッとする。

一旦帰宅してシャワーと昼食を済まし、また会場へ行って閉会式と抽選会。うん、やっぱり何も当たらない。帰っていろいろ乾かしつつ、オマケの菓子でまったりする。これで富士山国際とツールド美ヶ原、2大激坂ヒルクライムレースを中一週で終えた。しばらく体を骨休みさせ、自転車はツーリング仕様にして夏に備えたい。

6/30 考古イチバンや

「なんで今日が晴れなんだよ、もったいない」と思いつつチャリでツールド美ヶ原の受付へ。安売りの出展ブースがあり、先月群馬の山奥で彷徨したときボロボロになったレーサーパンツをようやく買い替えた。

参加賞に市内博物館のタダ券があるので使おう。その前に松本駅前に寄りkinottyさんを迎える。同じスーパーあずさから15人くらい輪行袋を抱えて降りてきて、一斉に自転車を組み立てている。特別な週末の光景だ。
さらに乗鞍で同チームとなるHさんにも偶然会う。今年はおめでたで乗鞍には来られないそうなので、レアだ。

Nakayamakodai 自分はそのまま弘法山の鞍部を越え、中山の考古博物館までプチヒルクライム。たまにこの前を通勤で走るので、一度見学してみたかったんだ。中は広くはないし、他に入場者はおらず、足を止めれば完全無音に近い状態。そこにたくさんの土器や土偶などが展示されている。また松本市内には遺跡があった場所が意外に多いことを知る。

今夜ばかりは多めに食事を摂り、風呂後の測定が体重59.9kg、体脂肪17.9%となった。今月はハイパー金欠の影響で好物のパンやアイスを一切食べなかったから、減量だけはまずまず成功した。来月もテント等を買い戻すため、引き続き節約が必要になる。外食を少し増やしたいけれど。
まぁその前に明日のツールド美ヶ原本番だな。

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