« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

11月20日 懶

案の定、膝が一番疲れている。サプリで早期回復できるといいが。ともかく今日は、ボケボケとマラソン中継でも眺めて過ごす。あ、昨夜起こしたチャリのパンクを直していなかった。

11月19日 アルプス颪に颯爽と

Matsumotoap 松本空港を囲むスカイパークへ。フルマラソンの予行として、一周9kmのコースを4周しに行く。普段は膝を冷やしたくないばっかりに、真夏でさえ長ジャージで走る私であるが、ひょっとしたらそれがタイムロスになっているかも知れない。かといってランニング用の短パンを持ってるわけでもないので、試しに自転車競技用のレーパンレーシャツで走ることにする。
とはいえ、雪化粧を始めた北アルプスから強烈な寒風が吹き下ろす、困ったコースコンディション。週末の公園は厚着の親子で賑わっているが、そこを半袖で駆け抜けるのは変態チックだ。むき出しの膝もみるみる冷たくなる。
今日は好記録を狙うより「1kmあたり5分」をどこまで維持できるかをテーマに、500m毎に時計を睨みながら、小刻みにペース調整をする。膝の冷えっぷりからして、こりゃあ1周で止めた方がいい。いや、2周頑張ってみるか…。と何だかんだ弱気になりつつ、目標の4周を終えた。すなわち36kmを3時間ジャスト、より1分少々のアドバンテージを残せた。
そのままのペースであと6.195kmをもがければ、フルマラソン3時間半という目標は達成できるのだが、どこで急ブレーキがかかるか分からないのがマラソンの怖いところ。半月前のハーフマラソンも残り6kmで足が動かなくなったのだし。
んで、レーパンレーシャツが良いかと言えば、それも微妙だ。寒い日はもうやりたくない。コンビニでフランクフルトを買い食いし、帰宅した。長距離トレーニングはこれにて一段落としたい。

11月18日 沢山食わせてケロ

時々足をマッサージしつつ、カロリーを多めに採ってのんびり過ごす。回復力が今日のテーマだが、明日、ちゃんとケロッとしてるだろうか。
トラックバックスパムは、IP数にして初日65、二日目27、三日目14と減ってはいるが、なおしつこい。まぁ1000までは闘うさ。

11月17日 初めての2周かい

寝坊して、あわててスーパーへお使い。いつもは歩いて往復するが、今日は自転車でダッシュ。100円卵、残り5パックのところをゲット。ああ小市民。ぼうっとしてたら歩いて帰っちゃったよ。
ジョギング田溝池コースを、初めて2周チャレンジ。バイオリズムの底を抜けたのだから、走れるだけ走って良いのだ。1周目は左回りし、アパートの郵便受けに忍ばせておいた水だけ飲んで、2周目は右回り。合計25km、300mアップ。信号に間に合わせようと必死になる数カ所以外はスローペースだったが、終盤やっぱり足が硬くなる点で不安が残る。スタミナ回復にはもうちょっと走り込みが要るな。

※引き続き、ブログ管理が行き届かなくて申し訳ありませんが、英文トラックバックスパムは絶対に踏まないようお願いします。

11月16日 スパムファイターmr

昨夜例によってだいぶ夜更かしをして、「いいかげん寝よう」というタイミングで、当ブログに英文トラックバック・スパムが来た。ついにこんな来訪者1ケタな所にも…奴らも生きる為に必死なんだな。
数件一気に、それぞれ別のIPから書き込まれる。スパムを消しつつ、それらのIPからの書き込みを禁止にする措置を取るが、それでも次から次へと新たなIPから攻撃してくる。噂のゾンビマシンってやつか? 向こうは自動プログラムでやってるんだろうから、こっちが感情的になっても人格ポイントの無駄遣いであろう。ゲーム感覚で瞬殺してゆく(実際、来たスパムが経験値になるようなRPGってどこかに転がってない? バーコードバトラー風のでもいいし)。
しかしもう眠い。ちょっと居眠りしてる間にまた20件。どうもdcnblogユーザー全般に突然の被害が拡大している模様。いったい一人の人間がいくつのIPを駆使しうるのかに素朴な興味があるので、あえてトラックバック機能停止などの手段は用いずに闘い続ける。

Morinov 午後1時に一旦切り上げ、チャリで出掛ける。昨日ジョギング後に念入りにアイシングをしたせいか、膝が弱ってる以外は調子が良い。それとも長い不調のトンネルをようやく抜けたのだろうか。そんな気分だが、無理はせず美ヶ原温泉→美鈴湖もりの国、450mアップにとどめる。

さあ帰ってスパムファイトの続きだ、と思ったら嵐はとんと止んでいた。しかし夕方からまたじゃんじゃんばりばり。夜が深まった現在は小康状態だが、禁止したIP数は実に65。さすがに今夜は眠らせてもらうよ。

∴このブログについた英文トラックバックは絶対に踏まないで下さい。

11月15日 回帰肉食

足が思うように動かないなりに、今は距離を稼いでおきたい。ジョギングで“あづみ野やまびこ自転車道”ルート、往復23.5kmを走る。寒いせいか2回もトイレに寄ってしまった。大会とかでそうならないように注意しなくちゃ。前半はゆっくり、折り返してからはペースを上げることができたが、終盤にはやっぱり足が硬くなる。フルマラソンを走るには、充分な回復、そして練習の上積みの両方が必要である。財布の紐が固くて、肉や魚をあまり食べていないのも問題かも。今日は安売りしてたんで買えたぞー…。

11月14日 つづかなきや友楽器

今日もまた充電日とする。調子の悪いマシンを何度も再起動している気分だ。
久々にギターをいじってみる。楽器に癒されるほどすさんじゃいねーよと思うが、やはり弾いた後の気分は違う。曲は忘れていくばかりで、かつての練習が勿体ないが、その「勿体ない」だけじゃ、もはやモチベーションを維持するには不足かも知れない。楽器が好きなら自発的にいじってるだろう、と構えていては、ブランクばかり空いてしまうし。一時的に面倒くさがりな状況が続いてるだけ、と思いたいが、何か目標が欲しいものである。

11月13日 晴天デンデケデケデケ

Matsumotojonov 晴天だがややガスのある日曜、茨城県在住の友人Hが久方ぶりに松本に遊びにきた。クルマで日帰りの強行軍、あえて普通の観光をしに来たようで、松本城、蕎麦屋、そして浅間温泉を案内。浅間温泉の中でも、外来入浴可の所では唯一の掛け流しに入ったが、湯冷めしにくい強力な湯であった。
彼を見送った後、普通に田溝池コースにジョギングに出る。どうもここ一週間、さっぱり調子が出ない。ハーフマラソンの時に無理して以来、パワーもスタミナも半減したような…。一周12.5kmでやめる。
夜、おとといレンタルで借りたDVD「青春デンデケデケデケ」を観る。今時の映画に比べるとずいぶん淡々としてるけど、現実はもっともっと淡々としてるんだよね。

11月12日 全ての坂は登れ

Gzgr チャリで浅間の激坂を登る。しょっちゅう来ているようで、数えてみたら3週間ぶりとなってしまった。始めはやる気がなかったが、美鈴湖まで登ると俄然調子が出てくる。しかし指穴のあるグラブでは、もはや登りでもかじかむ季節となった。“第二チェックポイント”まで700mアップし、ウインドブレーカを着込んで引き返すが、下り坂は寒くてやってらんない。世の中の坂、全てが登り坂だったらつらい思いしなくていいのにな。

11月11日 渡らぬ世間にテレビなし

自転車で出掛けたかったが、天候が怪しいのでジョギングに変更。というパターン。
田溝池コース(距離12.5km, アップ150m)を一周して、もう一周する予定もあったが、疲れて断念。まだ筋肉痛が根強く残ってやがんのよ。
そういえば最近テレビを観ていない。それが自慢になる人もいるだろうが、私の場合は世間知らずが加速していくだけで、非常にマズい。ここ一週間で観た番組といえば「所さんの目が点」だけ(目覚まし代わりに;しかしあのコントはある意味面白い)。新聞のテレビ欄とにらめっこしても、何か昔のようにワクワクしないな。

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005